1か月限定!ザ・洋食メニューが並ぶ大人のお子様ランチコース@Margotto e Baciare

念願叶ってようやく♪

 

 

今日もスッキリと晴れて、少し肌寒いぐらいとなった一日。湿度がなく清々しいけど、この時期にしてはあんまり気温上がらないですよね。でもまあ、お天気がいいからいいか。

 

そんな中、ずっと行ってみたかったお店にお出かけ。向かったのは、広尾駅から徒歩7、8分のところにある、Margotto e Baciare(マルゴット エ バッチャーレ)。コロナ禍で外出自粛要請が出ていた頃、こちらのお弁当を食べたことがあり、それがとても美味しかったので、一度行ってみたいと思っていたお店でした。

右矢印その時の記事はこちら。

 

が、こちらのレストランは日・祝日が定休。なので、なかなか行くことができませんでした。でもこの3連休、トリュフが入荷しないこの一か月間、「洋食屋さんマルゴット」として内容を変えて営業していることを知ったので、これはチャンス!とばかりに行ってきました。

 

17時30分~と20時30分~の2部制になっていて、私たちはもちろん17時30分~の部に訪問。席間隔がすごく広くとられていて、感染対策がしっかりとされていました。

 

メニューです。

 

 

メニューはこのコースのみ。プリフィックスタイルになっていて、好き嫌いの激しい私には有難いことです。二人いるのなら、シェアして楽しむのがおススメ、と言われたので、全部違うものをオーダーしてシェアして食べることにしました。

 

 

テーブルセッティングとっても可愛らしくて思わずパシャリ。こういう遊び心のあるお店っていいですよね。

 

程なくして、アミューズの登場。

 

 

パテドカンパーニュ(左)、トマトのタルト(右)一口サイズのお料理です。

 

 

パテドカンパーニュは小さくても肉肉しくて、満足感があります。ワインにもピッタリな感じでした。

 

 

トマトのタルト。最中のような器に、フロマージュブランとトマトのコンカッセと飴細工のようなもの(甘さはないです)が載っていました。トマトの酸味とチーズのまろやかさがベストマッチで、飴細工や最中のパリパリとした食感がよかったです。

 

そして、いよいよ本番に突入。

 

 

コンソメスープ。まさかこんな形で供されるとは思ってなかったのでビックリ!こういう風に出てきたのは、初めて!でも、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

グラスが結構深く、コンソメが熱いので、若干の飲みづらさはありましたけど、スープの透明さがよくわかって、お味もすごく美味しく、丁寧に作られたコンソメスープでした。

 

前菜。前菜は一人2品選べたので、計4品食べました。

 

 

グリーンサラダトリュフ風味。奥にあるのがサマートリュフ。サマートリュフは目の前で削ってくれました。

 

 

サマートリュフがたっぷりかけてくれてめっちゃ嬉しい♪まあ、黒や白のトリュフに比べて香りが弱くぐっとお安いですけど、これはこれで私は好きです。サラダはオリーブオイルのみとシンプルなもので、コッテリな洋食の前にちょうどよかったです。

 

 

エビフライ。こちらのはパン粉がすごく細かく軽やかです。自家製のタルタルソースがピクルスが効いていて、酸味がある分サッパリしていました。やっぱりエビフライにはタルタルが最高♪

 

 

カニクリームコロッケ。ベシャメルソースよりも蟹肉の方が多い、という贅沢なカニコロ。トマトソースが酸味の効いたサッパリ仕上げなので、カニコロも重たさを感じずに食べられました。カニコロ最高♪

 

 

シーフードグラタン。アツアツで来たので、やけどに注意です。中には海老やホタテ、イカなどのシーフードとペンネが入っていました。コクがあり滑らかなベシャメルソースは流石フレンチのお店と言った仕上り。チーズもたっぷりで美味しかったです。

 

そしてメイン。

 

 

ハラミステーキ。メニューに載ってなかったのですが、本日の特別おススメメニューとした紹介されました。メニューにはハラミのステーキが載っていましたが、折角なのでおススメのこちらに。

 

食べてみると、肉質が柔らかく、旨味もあって、とっても美味しい♪シャリアピンソースのようなソースがかかっていて、これがまたお肉によく合いました。ポテトがシュートリングだったのがちょっと悲しかったけど、揚げたてで美味しかったです。

 

 

もう一つは黒毛和牛のハンバーグステーキ。目玉焼きが乗った王道スタイルです。

 

 

バッサリと断面です。トロリと流れ出てきた黄身がもうたまらない♪食べてみると、ハンバーグはすごくふわふわしていて柔らかく、深みのあるデミグラスソースと玉子の黄身のコラボが最高でした。

 

 

添え物は茹でたブロッコリーとカリフラワー、スナップエンドウにマッシュポテト。このマッシュポテトがクリーミーで美味しかった!!

 

〆の御飯。

 

 

ナポリタン。ソーセージや玉ねぎ、ピーマンというナポリタンの王道な具で作られたナポリタンなんですが、こうも上品になるものなのか?というぐらいの大人なナポリタン。上にはブッラータが載っていて、これがまたウマし。ケチャップではなく、トマトクリームのようなソースでしたが、個人的にはこういうナポリタンの方が好みでした。

 

 

オムライス。包みタイプのまさに王道オムライス。中もチキンライスです。マッシュルームにチキンという具材で、玉子は少し半熟なところもちゃんとあって、懐かしくも新しいオムライス。なんだか久しぶりだったこともあって、美味しかったです。

 

デザート。

 

 

プリンアラモード風。プリンにバニラアイス、オレンジ、苺が添えられていました。プリンは硬めの懐かし系プリンで、苦み系のカラメルソースでツボなプリン。バニラアイスはカスタード系のリッチなバニラアイスで、これもまた美味しい♪どちらも自家製とのことで、洋食メニューの〆にピッタリでした。

 

 

最後はホットティー。アールグレイでスッキリでした。

 

お弁当が美味しかったので、期待していましたけど、期待通りにどれも美味しくて大満足♪出来立てが食べられたので、お弁当よりもさらに美味しかったです。いつか機会をみて、ウリのトリュフコースを食べに行ってみたいです。

 

さて、明日はラーメン♪楽しみだな!!

 

 

Margotto e Baciare

住所:東京都港区西麻布4-2-6 菱沼パレス西麻布1F

電話番号:03-3406-8776

営業時間:月~土18:00~23:00(20:30最終入店)

定休日:日曜日、祝日、第一土曜日

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP