安定感あり!好きなものを選んで食べるアラカルトディナー@中華料理 花梨

コース以外もたまには♪

 

 

予報よりも早めに雨が降り始めて、かなり激しく降った一日。風もあったし、気温も低かったですよね。折角のお休みもなんだかなあ、って感じです。

 

そんな中、実家のみんなが東京に泊まりに来ていたので、一緒に晩御飯を食べることにしました。向かったのはANAインターコンチネンタルホテル東京内にある、中華料理 花梨。ほんとは別のところで食べる予定だったのですが、予約時にすでに満席と言われてしまったので、こちらで食べることにしました。

 

前回のアフタヌーンティー以来の訪問。冷やし中華などを食べには来たことはありますけど、しっかりと料理を食べるのはかなーり久しぶりのことかもしれません。

右矢印アフタヌーンティーの記事はこちら。

 

半個室のような席を用意してくれて、渡されたメニューを早速閲覧。コースはイヤだと父がいうので、アラカルトで好きなものを頼んでシェアして食べることにしました。

 

そのアラカルトのメニューです。

 

お料理は70種類強とかなり豊富。なので、悩みますよね。とりあえず、絶対食べたいものをそれぞれオーダーをして後は足りないようなら追加していくことにしました。

 

料理が決まってオーダーをしてから程なくすると、最初の料理が運ばれてきました。

 

 

北京ダック。やっぱりあると絶対食べたい一品。ここで北京ダックは初めてかも。綺麗に包んでくれた北京ダックはとっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

食べてみると、ダックを包んだクレープは薄くてモッチリ。好みの方のタイプでした。ダックの皮はパリッとしていて、ネギやキュウリのシャキシャキ食感がいいですね。甜麺醤は甘みが抑え気味のタイプでやや辛口。私はちょっと甘めの方がこのみですが、これはこれで美味しかったです。

 

 

タラバ蟹爪の揚げ物。これもあると絶対食べたい一品。これもここで食べるのはお初です。こちらのはフリッターのようなタイプの衣のようです。食べてみると、蟹爪を覆っている海老のすり身はたっぷりで、プリっとしていてとっても美味しい♪パン粉をつけたフライタイプではないので、衣がふわっとしていて、一般的なものと少し違って珍しかったです。ただ、蟹爪の身の部分がやたら小さかったのがちょっと残念でした。

 

 

タラバ蟹のXO醤炒め。タラバ蟹の他に、アスパラガス、ベビーコーン、ウド、人参などと一緒に炒めてありました。食べてみると、干しエビや干し貝柱などから作られた調味料なだけあって、旨味がしっかり♪ピリッとした辛さもありました。私は全然大丈夫だったんですが、食べたいといった父が「辛いからもういい」とか言って、あんまり食べず・・・。ツレが処理しました。

 

 

特選和牛フィレ肉の角切り黒胡椒炒め。これは兄リクエスト。角切りの牛肉以外には、玉ねぎ、パプリカ、ズッキーニ、人参が入っていました。食べてみると、お肉は流石に柔らかく、角切りなので食べ応えがあり、お肉自体に旨味があってとっても美味しい♪黒胡椒も適度な辛さでクセになる味付けでした。これを父がやたら気に入り、まさかのおかわり(笑)私は2回目はパスしましたけど。でも、確かに美味しかったです。

 

 

蟹肉入りレタスチャーハン。パラパラですが、適度にしっとりとしていて、とっても好み♪レタスのシャキシャキがいいですね。蟹もいっぱい入っていたし、ここの炒飯は他のも食べてみたいです。

 

 

天然海老入りつゆそば。五目つゆそばと悩んで、結局こちらに。つゆそばは分けてもらって、これが一人前。食べてみると、麺は好みの細麺で、スープに少し生姜が効いていて、あっさりとした仕上がり。海老も大振りなものが入っていました。〆にちょうどよかったです。

 

 

デザートは柑橘入りマンゴーミルクアイスに。バニラアイスに、マンゴーをベースにしたソースがかかっていて、マンゴーや柑橘の果肉、タピオカが入っていました。バニラアイスはミルク系のバニラアイスで、とろりとしたマンゴーソースが甘酸っぱくてアイスにピッタリ♪マンゴープリンよりもこ知らの方が好きでした。でもタピオカはいらんかったな。

 

どれも安定したお味で、これはちょっと、というものもなく、全員が程よく満足できる感じで大満足♪今度はゆっくりとコースを食べてみたいです。

 

さて、明日は久しぶりのモンブラン♪楽しみだな!!

 

 

中華料理 花梨

住所: 東京都港区赤坂1-12-33  2階

電話番号:03-3505-1185

営業時間:ランチ 火~金 11:30~14:30 (14:00L.O.)
            土日祝 11:30~15:00 (14:30L.O.)

       ディナー 木~日 17:00~21:00 (20:00L.O.)

定休日:月

 

イベントバナー

 

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP