お銀座では間違いなし!伝統メニュー満載の記念コース@資生堂パーラー

見た目も麗しい♪

 

 

朝からスッキリしないお天気で、しょーもない雨も降った一日。予報ほど気温は下がらなかったですが、湿度がちょっと高かったように思います。なんだか梅雨みたいでいやだわ。

 

そんな中、気になるメニューがあったので、それを食べにお出かけ。向かったのは、銀座8丁目にある、資生堂パーラー銀座本店。こちらで今月提供の特別コースが激しく美味しそうだったので、それを食べてみることにしました。

 

秋のパフェを食べに行って以来の訪問。ちょっとお久しぶりになってしまいました。

右矢印その時の記事はこちら。

 

 

席に案内してくれると、ドリンクのメニューを渡されて、早速閲覧。

 

 

季節のノンアルコールカクテルが美味しそうだったので、私は大好きなライチと生姜をチョイス。

 

オーダーすると程なくして、ドリンクが運ばれてきました。

 

 

ライチと生姜。「コンポートに仕立てたライチと生姜のピューレをソーダで割り、隠し味に岩塩を使用しました。」との事。飲んでみると、かなりしっかりライチの味わいがして、後味に生姜のピリッとした辛さが感じられます。ソーダの炭酸が心地よく、すごく気に入りました。

 

そしてメインメニュー。お目当てはコレ。

 

 

めっちゃ美味しそう♪肉とデザートは選べるので、私はフィレステーキにババロアにしました。

 

しばらくすると、アミューズが登場。

 

 

伝統のお料理が盛られた一皿。2口ぐらいの大きさで、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

ヒラメのトマトソース煮 ニソワーズ(だったか?)。資生堂パーラーといえばトマトソースが得意なところ。淡白な味わいのヒラメに、トマトの酸味がほどよく聞いたピュレのようなソースがよく絡んで美味しかったです。

 

 

ミートクロケット。これもこちらの代表メニューの一つ。クリームコロッケのようなものです。ぽってりとしたベシャメルソースに角切りの仔牛のお肉が入っていて、このトマトソースとよく合います。何度食べても飽きず、小さいころから大好きなメニューです。

 

 

ポテトサラダ。大きめに潰したジャガイモの食感が感じられて、ビネガーの酸味があり、コッテリしすぎない仕上りです。久しぶりで美味しかったです。

 

前菜。

 

 

鮑と芝海老のサラダ 資生堂パーラースタイル。鮑や海老、長芋やきゅうりなどをマヨネーズと根セロリのピューレで型取りしたサラダです。周りには鮑の肝ソースが添えられていました。

 

 

絵のように美しい一皿です。食べてみると、お野菜がすべて同じ大きさに整えられたコンカッセで、お野菜の歯ごたえが小気味いいです。海老やお野菜の甘みが見事にマッチしていて、お味も申し分なかったです。

 

スープ。

 

 

伝統のコンソメスープ。昭和初期から受け継がれる伝統のコンソメスープです。飲んでみると、お肉からの出汁がしっかりと感じられて、丁寧に作られているのがわかるスープです。手間暇かかるコンソメスープは流石でした。

 

魚料理。

 

 

舌平目で包んだタラバ蟹のクロケット“ガストロノーム”。タラバ蟹のクロケットを舌平目で包んで揚げた一皿です。下にはトマトソースとホワイトソースが敷かれていました。付け合わせは、アスパラガスとペコロス。

 

 

バッサリと断面です。衣はサックリで、中のクロケットはトロトロ♪タラバニがたっぷり入っていて、贅沢です。舌平目もこれを包めるぐらいのしっかりとした黒舌平目で、手が込んで、レストランならではのお料理でした。

 

肉料理。

 

 

横濱ビーフ フィレ肉のステーキ お好みのソースで。ローストビーフもいいな、と思ったんですが、サーロインだったので、こちらに。100gぐらいでしょうかね?ソースはおススメのマデラソースに。

 

フィレ肉は当たり前ですが、すごく柔らかく、焼き加減もミディアムで絶妙。最も私はもう少し火が入った方がよかったですが。ソースも奥深く、コクのあるソースで、お肉にピッタリでした。

 

 

添え物は、ズッキーニ、人参、南瓜、筍のグリルとポテトグラタン。こういうところに添えられているポテトグラタンって何気にすごく美味しいんですよね。これだけ一人前食べたいぐらいでした。

 

 

パンはフランスパンと白パン。あれ?形が変わった?と思ったら、味も変わってて、美味しくなってた!以前は絶望的に美味しくなかったからこれは嬉しい♪ようやく気付いたのね、って感じです。

 

デザート。

 

 

ババロア オランダ風。チョコレートとバニラのムースで、ホワイトチョコのソースが敷かれていました。

 

 

断面です。周りがチョコレートで中がバニラのムースです。周りのチョコレートはちょっとゼリーっぽく、むっちりとバニラムースを包み込んだ仕上り。バニラムースはふわっとしていて、甘さは控えめ。ホワイトチョコのソースもまろやかで美味しかったです。

 

 

ホットティー。クセのない、すっきりとした味わいでした。

 

 

小菓子。オレンジのパート・ド・フリュイ、柑橘クリームが入ったホワイトチョコベースのボンボン、マドレーヌ。ちょっぴり甘めですが、紅茶のお供にちょうどよかったです。

 

どのお料理も期待通りに美味しく、安定したお味で大満足♪サービスもキッチリとしているので、気持ちよくお食事ができました。

 

 

今月のアラカルトも美味しそうだけど、これは無理かな。でも、グランドメニューも久しぶりにまた食べたい気分なので、また伺おうと思います。

 

さて、明日からまた一週間。何を食べようかな?

 

 

資生堂パーラー 銀座本店

住所:東京都中央区銀座8-8-3 東京銀座資生堂ビル4・5F

電話番号:03-5537-6241

営業時間:11:30~21:30 (20:30L.O)

定休日:月曜日(祝日は営業)、年末年始

※120周年記念コースは4月30日まで。

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP