春の食材が満載!斜め上を行くスパイス中華@レカマヤジフ

唯一無二。

 

 

少し明るくなった時間もありましたが、ずっと雨が降り続いて、やたら寒かった一日。今日が4月であることを忘れるぐらいでした。明日もまた冷たい雨。春はどこ?

 

そんな中、美容院へお出かけ。そのついでに晩御飯を食べて帰ることにしました。向かったのは、祐天寺にある、レカマヤジフ。スパイスと中華料理を融合させた新感覚のレストランです。最近とってもお気に入りで、2月伺ったばかり。春になったらまた食材がガラッと変わる、というので、それを狙って行ってみることにしました。

右矢印その時の記事はこちら。

 

物腰柔らかな店員さんが店内に案内してくれて、ドリンクを勧められました。コースは予め6000円のコースを頼んでおいたので、ドリンクだけをオーダーしました。

 

程なくすると、アミューズの登場。

 

 

鰆。一週間ほど熟成させ、スモークをしたもの。山椒などが添えられていました。完全生ではないから、大丈夫かな?

 

では、実食!!

 

食べてみると、スモークの香りはあまりないですが、熟成させてあるので、魚の旨味がぎゅっとなっていて、刺身で食べるよりも美味しいように思えます。生よりも食べられましたが、やっぱりちょっと生っぽい食感もあったので、一切れはツレに献上しました。

 

 

signature dish。いわゆる前菜です。こちらのお店の真骨頂。毎回楽しみにしている一皿です。相変わらずとっても綺麗♪

 

 

スパイスピータン豆腐。豆腐と言ってもかなり緩く、とろりとしたスープ状態。スパイスはそれほどきつくなく、こんなピータン豆腐もあるのか、と感心しました。

 

 

自家製ベーコン。スモークが効いていて美味しい♪このベーコンでサンドイッチ食べてみたいわ。

 

 

百合の根の素揚げ。カルダモンと岩塩で味付けされていました。ホックリとした百合の根と岩塩がよく合っていました。

 

 

お野菜は左から、マコモダケとレモングラス、春キャベツ、インゲン、カリフラワーとターメリック、菜の花とブラックペッパー。春キャベツとインゲンはあまり聞いたことがないスパイスだったので、忘れてしまった・・。でも、どれもスパイスをうまく使っていて、野菜の旨味を引き立てていて組み合わせが素晴らしかったです。

 

 

紅くるりを使った大根餅と蝦夷鮑の春巻き。

 

 

蝦夷鮑と葱を春巻きの皮で包んで揚げたものです。まさか蝦夷鮑が春巻きになって出てくるとは思わなくてまあ、びっくり!なんて贅沢な春巻きなんでしょうかね?食べてみると、皮はパリパリで、食べた瞬間、蝦夷鮑から出たスープと葱の甘みがお口の中に広がって、とっても美味しい♪鮑はそれほど得意ではないのですが、これは美味しかった!

 

 

紅くるりの大根餅。上には桜海老、そしてたらの芽が添えられていました。ぱっと見、お肉の角煮みたいです。食べてみると、大根餅がすっごくもっちり♪大根臭さがなく、こちらの方が個人的には好み。タラの芽のほろ苦さや桜海老の旨味が春らしかったです。

 

 

金華ハムと干し貝柱、昆布だしのスープです。干し貝柱と皮目を炙った鶏肉が入っていました。昆布だしが入っていたので、全体的に和風っぽい味わいのスープ。あっさりとしていて、体も温まりました。

 

 

蛤。蛤を饅頭のように包み込んで周りを焼き上げたものです。ただ単に蛤を蒸したり焼いたりしたものでなく、ひと手間加わっていました。周りがカリッと焼かれていて、中に噛み応えのある蛤がはいっていて、これも美味しい♪エイサイと呼ばれる台湾のお野菜も、歯ごたえがあり、ちょっとターサイみたいでした。

 

 

鮮魚。今日はヒラメで、蒸したヒラメにヒラメから出汁をとったスープが敷かれていました。スープには少しスパイスが使われていましたが、ほんのり程度で、ふわっと柔らかなヒラメとスープがよく合っていました。上にはマリネした黄色いパプリカが添えられていたりして、色合いも春らしかったです。

 

 

和牛。薄切りの仙台牛のサーロインの下にはあめ色の玉ねぎと米茄子が敷かれていて、お肉で巻くように食べるよう勧められました。味付けは黒豆などのスパイスです。食べてみるとトロリととろける茄子とお肉、玉ねぎの甘さに、スパイスのピリ辛がいいアクセントになっていて、これもまた美味しかったです。

 

〆のカレー。デフォルトはスペシャリテの馬告キーマなのですが、何度か来ているので、数種類ある今日のカレーから選ばせてくれました。

 

 

本日のカレーはこちら。今日の限定のカレーはホタルイカでした。これまた魅力的すぎるラインナップで悩みましたが、季節ものだという桜エビと鮑茸をチョイスです。もちろん、ツレとシェアです。

 

 

新生姜と桜えびのキーマカレー。御飯は玄米入りかな。食べてみると、辛さはマイルドで、新生姜のピリッとした辛さと桜海老の旨味がとってもよく合う!固めの玄米ご飯とも相性がバッチリです。これまた食べたい。

 

 

ブラックマスタードと鮑茸。なんかぱっと見、牛肉のハヤシライスのように見えますが、食べると鮑茸(笑)でも、鮑茸って結構弾力があるので、代替え肉みたいでした。こちらの方が割としっかりとスパイスが効いていて、カレーっぽかったです。ベジタリアンの方にいいかも。

 

デザートは今日は2品あって選べるというので、両方を。

 

 

チョコレートのテリーヌ。スリランカ(だったか?)のシロップを使ったテリーヌで、杏とグレープフルーツのコンフィチュールが添えられていました。食べてみると、テリーヌはとっても濃厚♪コンフィチュールは杏だったので、やっぱり苦手。そのままが私にはベストでした。

 

 

チーズケーキ。プリン見たいですけど、チーズケーキ。今日から提供を開始となったチーズケーキだそうです。お酢をカラメルソースのように煮詰め、その上に砕いたクッキーを載せてありました。混ぜて食べるよう勧められたので、そうやって食べてみました。食べてみると、混ぜたこともあって、ほぼ飲むチーズケーキ。カラメルソースはベースがお酢なので、ちょっとそれっぽい酸味がありますが、さほどではく、プリンとチーズケーキの中間みたいなもので、なかなか重い白いチーズケーキでした。

 

 

最後は胡椒茶。胡椒のスパイスがふわっと香るお茶でした。

 

今日もどれも驚きに連発でしたが、それぞれが美味しく大満足♪この時期に行ってよかったです。また夏の食材に変ったころに伺おうと思います。

 

さて、明日からまた一週間。何を食べようかな?

 

 

レカマヤジフ

住所:東京都目黒区五本木1-6-3

電話番号:03-3793-5181

営業時間:ランチ11:30-15:00 (LO:14:30) ディナー17:30-22:00 (LO:2:00)

       ※営業時間に変更あり。お問い合わせください。

定休日:月、隔週火曜日

 

イベントバナー

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP