まさに春全開!大好きなお店で春を満喫@タランテッラ ダ ルイジ

春キターーーーーー!!

 

 

モヤっとした雲行きでしたが、雨も降らず、その割にはやたら暖かだった一日。風も強く、折角咲き誇った桜があっという間に散ってしまいそうなぐらいでした。マンションから見える桜のピンク色が可愛らしかったです。

 

そんな中、美味しいピッツァが食べたくなってお出かけ。向かったのは、白金高輪にある、お気に入りのタランテッラ・ダ・ルイジ。新年以来の訪問。なにげにこの時期に伺ったことがなかったので、春食材を求めて行ってみることにしました。

右矢印前回の記事はこちら。

 

 

いつもの席に案内してくれて、渡されたメニューを早速閲覧。

 

 

おお~!!春の食材が満載♪お魚はアマダイとホウボウだったのであまりそそられず、メインの代わりに桜海老のリゾットにして、ピッツァはいつもお任せですが、今回は菜の花にホワイトアスパラガスと大好きなモノのピッツァがあったので、ハーフ&ハーフで作っていただくことにしました。

 

程なくして、お通しパンの登場。

 

 

オニオンクラッカー、さつま芋のパン、フォカッチャ。いつものパンです。クラッカーがやっぱり一番のお気に入り。他のも美味しいけど、後が控えていたのでやめました。

 

そして前菜の盛り合わせ。

 

 

サラダやシャルキュトリー、スープ、フリットなど、今回もいろんなものが盛り付けられていて、とっても美味しそう♪
 

では、実食!!

 

 

葉野菜に、今回はニンジンのドレッシング。ニンジンの甘みと柑橘系の酸味が効いていてサッパリ仕上げでした。

 

 

クモエビと鯖のフリット、茄子、パプリカ、ブロッコリーのグリル野菜。クモエビのフリットが大好きなので、今回も入ってて嬉しい♪カリカリ食感がたまらなかったです。グリル野菜もお野菜の甘みが引き立っていて美味しかったです。

 

 

ブロッコリーのスープ。スープというよりもピュレほどの濃厚なスープ。青臭さもなく、上手に仕上がっていました。

 

 

鮪とイシダイのカルパッチョ。生なのでパス。

 

 

モッツァレラチーズとプチトマトのカプレーゼ。モッツァレラチーズがモッチリ&ミルキーでトマトとバッチリでした。

 

 

ハムとサラミ、レバーパテ。ハムがちょっと私には脂っぽかったかな。でも、サラミが美味しかったです。

 

続いてリゾット。

 

 

桜エビとそら豆のリゾット カラスミがけ。食べられるお花も載っていて、まさに春!な仕上りです。食べてみると、その瞬間、桜エビの香りがお口の中に広がって、海老好きにはたまらないです。そら豆も春らしく、カラスミの塩分でちょうどいい塩加減になっていました。見た目も味わいも春らしくて美味しかったです。

 

そしてピッツァ。

 

 

菜の花とサルシッチャ、チェリートマトと唐辛子のピッツァ(左)&ホワイトアスパラガス、卵、プロヴォラ、パンチェッタのピッツァ(右)。大好きな菜の花にホワイトアスパラガスが載ったピッツァ!これはもう見逃せませんでした。

 

 

菜の花~のピッツァです。食べてみると、菜の花のちょっとした苦味とミルキーなチーズの組み合わせがとってもナイス!サルシッチャの旨味も菜の花とよく合っていました。唐辛子の辛さはほとんど感じなかったので、辛いのが苦手な方も大丈夫。でも、個人的にはもうちょっと辛さがあってもよかったな。

 

 

ホワイトアスパラガス~のピッツァです。こちらチーズがすっごくたっぷり!そこにホワイトアスパラガスのシャキッとした食感とタマゴがとってもよく合いました。アスパラとパンチェッタも間違いない組み合わせですし、今だけのホワイトアスパラガスに出会えてよかったです。

 

最後はデザート。

 

 

本日のラインナップはこんな感じ。ティラミスに魅かれつつもやっぱりお腹的には厳しかったので、ジェラートの盛り合わせに。

 

で、出来上がったのがこちら。

 

 

チョイスした、エスプレッソ・キャラメル・バナナのジェラートがパフェ仕立てに!いや~ん、めっさ可愛い♪

 

 

上部から。ここにも食べられるお花がいっぱい載ってました。ブームなんでしょうかね?食べてみると、エスプレッソはかなりしっかり苦みが効いていて大人仕様。でも、この苦みがちょうどよかったです。

 

一方のキャラメルは今回はやや甘めタイプのキャラメル。とはいうものの、甘すぎず、エスプレッソの方もあったので、いいバランスでした。

 

 

内部です。ここにバナナ。自然なバナナの味わいがする、バナナジェラート。単体でも美味しかったですが、キャラメルと相性がバッチリで、美味しかったです。

 

大好きな桜エビやホワイトアスパラガス、菜の花が食べられて大満足♪この時期はいいな~♪またあまり行ったことのない時期に行ってみようと思います。

 

さて、明日からまた一週間。何を食べようかな

 

 

タランテッラ・ダ・ルイジ

住所:東京都港区白金3-22-2-1F

電話番号:03-6408-5552

営業時間:平日・土日・祝日12:00~14:00
       平日・土 18:00~23:00(L.O.)

       日曜・祝日 18:00~22:00(L.O.)

定休日:不定休

 

イベントバナー

 

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP