「クリームパン」「クリームパン」「クリームパン」

_MG_1487.jpg
試作中のクリームパン♪
今日も個人レッスン後に続く試作です。

4月のレッスンメニュ~。
「メロンパン」にしようか
「クリームパン」にしようか

迷いつつクリームパン^^

「あんパン」に続き
クリームパンもまた
私にとって
日本の素敵パン♪

レッスンでは
カスタードクリームから作っていこうと
思っています♪

先月の折り込みチョコロールの
チョコシートが作れたのだから
いけるでしょう~

もちろん不安な方は
お好みのカスタードクリームを
準備頂いてもOK

パン作り♪とは言え、。

私はあんパンは
餡子が美味しい事が大前提だと思っているし

クリームパンもまた
美味しくカスタードクリームが作れる事が
大切と思っているので
レッスンはクリーム作りからやりたいなぁ^^
そしてパン酵母(イースト)の良さがでるパン!
_MG_1484_20220314211213b12.jpg 
試作とはいえ、。
カスタードクリーム食べ過ぎだろうさ(*`艸´)

毎月20日前後に
レッスン日程公開予定なので
なんとか間に合いそうな!?

さてさて、。
ここからはクリームパンレッスン開催
とともにご連絡です。

来月より新規の個人レッスンの
お教室の先生、開業予定の方のご参加につきましては
お断りをさせて頂く事にしました。
ごめんなさい。

定期レッスン、過去メニューレッスン含め
グループレッスンにつきましては

今まで教室HP等に記載の通り

※同業の方、開業予定の方はその旨お書き添えの上、

教室HP又はブログURL、SNSアカウント等を記載の上

お申込みください♪
ご参加をお断りさせて頂く場合もありますので
ご了承ください。
※理論コース等を開講または
開催予定のお教室の先生につきましては
お断りさせて頂いております。

とはいえ、。
最近はお教室の先生のご参加の割り合いが多く
多数お断りをさせて頂いており
今後につきましてはグループレッスンについても
新規の方は
お断りさせて頂く事になるかも知れません。

最近特に思うのは
今後においても
コロナ禍より多いと聴こえてくる

「商業利用可能のレシピを販売する事」
「教室の先生の為のレッスン♪」
開催する事は無いと思います。

現在のメニューをもとに
基本的な粉の事
「まるパン」やベーカーズパーセントからの
初級コース
中級コース
など体系的に学べるコース

また
一般の方、教室の先生もご参加可能な
理論コースなどは
開催できればなぁとは
遠くには思ってはいますが、。

ライセンスコース
講師育成コースなどは
ほぼほぼ多分無いと思います(*`艸´)

それは
教室の先生から伺う言葉として
とても多い
「基本的な事を教えてもらえるところが無い」

という言葉を聞くたびに
まして
「グルテン、グリアジン」等の
基本的な事であれば
いくらでも先生として学ぶ気持ちさえあれば
書いてある本があるのでは!?と思うからです。
そしてそれを知らないで
「グルテンが繋がるという」
あたり前にでてくる言葉を
どう教えられるのかは?
私にはわからないからです。

とはいえ
私もまだまだ知らない事
わからない事はいっぱいです。
でも「先生になる」という事は
それ程
安直ではないと思うんです。

私はもともと
他の先生や他の教室のサポートをする為に
教室をはじめたワケではないんです。

なのでね。
その言葉を聞くたびに
私のレッスンを
特に「まるパン」をはじめ初級メニューを
多く受けてくださった方は
その辺の先生以上に!!
パン作りの事が詳しいのでは?
そう思うんです。

なのでね
私のレッスンのお馴染みさんは
たとえ全部を理解はできていなくても
もう既にいっぱい知っているよ(*`艸´)

今の私は少なくとも!
まずは先生の先生になるより!!

そんなパン好きさんや
パン作り好きさんが
より増えていく事の方が
やりたかった事に近いんです^^

なのでね。
定期的に開催する予定の
「まるパン」レッスン大歓迎です^^

つくづくそう再確認ができた
この頃です♪

_MG_1488.jpg

Source: パンが主役の”ものづくり”

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP