やっと実現!噂以上にすごかった大正解のカレー店@カレー&オリエンタルバル 桃の実

リピ決定。

 

 

朝は小雨が残って、一日日も当たらず、えらく寒かった一日。まだこの時期日差しがないとかなり寒いですよね。明日はもう少し暖かいといいのですが。

 

そんな中、ツレが有給消化不足という連絡をもらい、急遽休日。私も出かける用事があったので、晩御飯は外で食べることにしました。

 

折角なので、平日しか行けないところを、ということで、向かったのは新御茶ノ水駅と神保町の中間ぐらいのところにある、カレー&オリエンタルバル 桃の実。本郷三丁目時代からずっと行きたいと思っていたカレー店です。行きたいと思いながら、いつの間にか新御茶ノ水付近に移転。ようやく伺うことができました。

 

定時に開店。一階はカウンター席が主体で、地下一階にテーブル席があり、そちらに案内してくれました。思ったよりも座席数が多くてびっくりしました。

 

メニューです。

 

 

アラカルトもありますが、ディナーセットの方がお得で、人気のものが一通り食べられるようだったので、こちらに決定。プリフィックスなので、別々のものをオーダーしてシェアして食べることにしました。

 

程なくして前菜の登場。

 

 

前菜4種盛合せ。これは共通です。パッと見た感じではインド料理とはあまり思えませんが、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

以下、個別に。

 

 

イワシのマリネ レンズ豆とキヌアのサラダ添え。イワシなので、この部分はツレに献上して、下のサラダだけ食べました。レンズ豆とキヌアって個人的にはあんまり得意ではないのですが、塩をベースにした味付けが抜群な塩梅でとっても美味しい!モサモサ感もなくしっとりとしていて、これなら食べてもいい!と思えるぐらいでした。

 

 

ダヒプリ。インドの定番スナックの一つで、ヨーグルトとタリマンドのソースがかかっています。食べてみると、周りはパリパリとしていて、ヨーグルトとタリマンドの程よい酸味がよく合います。インドでは屋台みたいなところで売っているとの事で、本場も食べてみたいですね。

 

 

アル ティッキ キャロット ラペ添え。インカのめざめを使用した、スパイシーなスナック、との事。食べてみると、ざっくり言えば焼きコロッケ。温かい状態で添えられていて、ジャガイモのホックリ感とインカのめざめの甘さが印象的です。スパイスも効いていて、タリマンドのソースともよく合いました。

 

 

ナスのタルタル。アジェワン風味のロティ添え。トマトみたいですけど、茄子のタルタル。食べてみてもナスとは思えないお味で、スパイスが効いていました。ロティが香ばしく、クラッカー的な感じで、美味しかったです。

 

続いてタンドリー。

 

 

ハリヤリ パニール&ベジタブルティッカ。自家製カッテージチーズと野菜。ハーブの効いたグリーンマサラ、との事。こんなデッカイバニールを見たのは初めてです。

 

 

パニールのアップです。水分のほとんどない、ぽろぽろのチーズ。水切りをした豆腐のようです。チーズですが脂肪分がないので、とってもヘルシー♪食べ応えのあるパニールでした。

 

ソースもミントですが、それほどミント感がなくて個人的にはよかったですね。お野菜も美味しく、何気に添えられたさつま芋チップが美味しかった!

 

 

フィッシュティッカ。本日はスズキ。マスタード効いてます、と書いてありましたが、ちょうどいいぐらいです。こちらもグリーンハーブのソースがよく合って、食べ応え満点でした。

 

最後にカレー。

 

 

バターチキンカレーとタンドリーナン。

 

 

バターチキンカレー。見た目はよくあるバターチキンカレーですけど、食べてみると、辛さがあり、一般的なバターチキンカレーのような甘さがなくて個人的にはとっても好み♪クリームの量も控えめのようなので、後からずっしりとくることもなかったです。チキンもジューしで柔らかでした。

 

 

タンドリーナン。ピザ生地用の粉を使ったナンだそうで、食べてみると、さっくりとしていて、くちどけがいいです。モチモチ感がなく、変な甘さもないので、最後まで飽きずに食べられるし、カレーともよく合って美味しかったです。

 

 

もう一つはマラバールフィッシュカリー。タリマンドとココナッツミルクの効いた、南インドケララ州風のカレーです。こちらは割とサラッとしたタイプのカレー。お魚はめかじきのようでした。

 

食べてみると、タリマンドのお味が強く、ココナッツミルクはそれほどではなく、こちらも程よいスパイスが効いていて、これも美味しい!めかじきも食べ応えがありました。

 

 

プラオ。バスマティライスのピラフです。フィッシュカレーはこちらが合う、というので、おススメ通りにしてみました。確かにさらさらとしたフィッシュカレーには御飯との方が食べやすくピッタリです。バスマティライスも硬さがちょうどよく、カレーによく合って美味しかったです。

 

どのお料理も丁寧に作られていて、本場に近いけれど、日本人に合うようにもちゃんとアレンジされていて、秀逸なお料理でした。店員さんもすごく親切で、いっぱつでお気に入り♪他にもいろいろと食べてみたいお料理があるので、また平日に時間を作っていきたいし、ランチのカレーはディナーのカレーとはまた違う、というので、そちらにもチャレンジしてみようと思います。

 

さて、明日はプチ遠征。大変だぞ!

 

 

カレー&オリエンタルバル 桃の実

住所:東京都千代田区神田小川町3-24-17 Sビル B1F~1F

電話番号:03-5577-2879

営業時間:11:30~14:30(14:00L,O) 18:00~2:00(21:00L,O)

       ※蔓延防止期間中は変更あり。

定休日:日

 

イベントバナー

 

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP