心行くまで海老三昧!海老好きにはパラダイスなダイニングバー@Shrimp Garden

海老何匹食べた?

 

 

昨日よりも気温が下がって、北風がかなり強かったので、更に寒さを感じた一日。今日は東京マラソンがあったので、皇居周辺はかなりの人で混みあっていました。こんな時期にこんなイベントやって大丈夫なん?と思ったりして。こんなのやるならまん防なんてやめればいいのに。

 

そんな中、気になるお店があったので、晩御飯を食べにお出かけ。向かったのは、霞が関にある、Shrimp Garden。海老を様々な料理に使用して、生ビールや生ワインと言一緒に楽しめるダイニングバーです。お酒は置いておくとして、海老が大好きなので、これは食べてみたい!と行ってみることにしました。

 

予約をしての訪問。駅ビル直結なのですが、お店自体はビルの外側にあるので、結局外を通らないといけない、というまさかの罠。思っていたよりもお店がめっちゃ狭く、基本、テラス席がメインのようなところでした。たまたまお客さんが2組ぐらいだったのでよかったですけど、店内のみの営業となると密になるので、このご時世ではちょっと考えちゃうかも。

 

メニューです。

 

 

予めお得なShrimp Gardenプランというのがあったので、それを予約していました。ドリンクのみをオーダーです。

 

 

寒かったので私はホットティー。

 

 

ツレは桃のスパークリング。これ結構美味しかった!ダイニングバーなのにアルコールをオーダーしない私たちです。

 

程なくして、前菜が運ばれてきました。

 

 

海老三昧盛合せ。人気の前菜が一皿に盛られた一品です。ここからすでに海老がいっぱい使われていて、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

レッドシュリンプのフリット。頭まで食べられるように揚がっていました。食べてみると、塩味がついていたのでそのままでOK。殻が香ばしく、海老の甘さが引き立っていて、美味しかったです。

 

 

船上で茹で上げたレッドシュリンプ。殻は取って食べてください、と言われましたが、面倒なので、私は頭から全部食べちゃいました。海老の頭には海老味噌が入っていて、この部分もちゃんと美味しい♪フリットとはまた違って、プリっとした食感が楽しめました。

 

 

レッドシュリンプのシーザーサラダ。パルメザンチーズもたっぷりとかかっていて、冷製のレッドシュリンプとよく合いました。

 

 

キッシュ。王道のキッシュ。タルト生地はサクサクで、アパレイユ部分はフルフルと柔らかく、ワインに合いそうでした。

 

 

海老塩のフライドポテト。自家製の海老塩がたっぷりとふりかけられたフライドポテトです。ポテトはベビーポテトを丸ごと揚げたもので、大好きなタイプ。塩に海老の粉を混ぜ合わせてあって、食べた時にふわっと海老の香りが広がって美味しかったです。

 

 

ムール貝のココット。ムール貝はそれほど得意ではないのですが、下の方にクリームスープのようなスープが結構入っていて、これがとっても美味しい!ムール貝から出た出汁で旨味がすごかったです。クラムチャウダーのムール貝版みたいな感じで、なかなかいいアイデアでした。

 

 

“天使の海老”のフライ。頭から尻尾まで食べられる柔らかな海老です。元々が小ぶりの海老なので、海老の本体がちょっと細くて、海老フライにしては若干貧相に見えます。

 

 

海老ちゃんの頭です。頭はカリカリと香ばしく、尻尾も柔らかいので丸ごと食べられます。香ばしくてこういうところも美味しい♪もちろん、身の部分も海老の甘さがあって、オマールなどとはまた違った美味しさがありました。タルタルも美味しく、もう2,3本食べたいぐらいでした。

 

 

シーフードリゾット ビスクスープ添え。ムール貝が羽のように添えられていて可愛らしいです。

 

 

アップです。お米はアルデンテ。個人的にはちょっと硬すぎでもっと柔らかくしてもらえばよかった、とちょっと後悔。でもお味はばっちりで、ブラックペッパーがしっかりと効いていて好みでした。欲を言えばもうちょっとチーズが効いているとよかったけど。

 

 

別添えのビスクソースをかけてみました。味変です。

 

 

アップです。食べてみると、海老からとった出汁がたっぷりと入っていて、これまた格段に美味しい!ソースアリの方が断然好みでした。カレーライスのようにこれ一杯だべたいかも。

 

〆はラーメンと担々麺が選べたので、両方オーダーしてシェアすることにしました。

 

 

〆の海老担々麺。ピリ辛なので、私がこちらをメインに食べることに。トッピングにはレッドシュリンプフリットと水菜、糸唐辛子。ラー油のようなものも加えてありました。

 

 

まずはスープから。飲んでみると、海老の出汁がたっぷりと入っていて、濃厚ですっごく美味しい!!辛さはそれほどではなく、ピリッとするぐらいでちょうどいい刺激でした。

 

 

麺は中太のちぢれ麺。細い麺が好きですが、スープが濃厚なので、これぐらいでないとダメなのかも。スープがよく絡んで美味しかったです。

 

 

こちらは〆の海老ラーメン。添え物は一緒。少しもらって食べましたが、基本、担々麺から辛みをとったようなお味。こちらも美味しかったけど、個人的には刺激のあった担々麺の方が好みでした。余談ですが、ライスがあったら、これに投入しておじやみたいにしたら、また美味しかったかも、と思いました。

 

以上、海老を心行くまで堪能できたコースで大満足!正直お値段が安かったので、それほど期待していなかったんですが、お値段以上、このお値段で大丈夫?って心配になるレベルでお得感バリバリでした。アラカルトにはオマールのお料理もあったので、またそれを食べに伺いたいです。

 

 

Shrimp Garden

住所:東京都千代田区内幸町2-1-1 飯野ビルディング1F テラス

電話番号:03-3539-5090

営業時間:11:30~15:00 17:00~21:00(酒類LO.20:00) 

       土日祝11:30~21:00(酒類LO.20:00)

       ※~3月21日までの営業時間

定休日:なし

 

イベントバナー

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP