胃腸をリセット!和食のおかゆで閑話休題@山里

定番和朝食♪

 

 

雲は多めですが、お天気の崩れはなさそうな、安定したお天気となりそうな一日。今日は初売り。何か戦利品に出会えるかな?

 

 

部屋から見える景色。国会議事堂や武道館が見えました。富士山も見えたり壮観です。

そういえば、昨日は初夢。でも、疲れて爆睡してしまい、夢など全く見る暇もなく(笑)健康的でいい、ということで。

 

今日の朝食は洋食続きだったこともあり、和朝食に決定。山里別席にて食べることにしました。

 

朝食は決まっていますが、ごはんが白米かおかゆを選べます。もちろん、毎度おなじみ、おかゆをチョイスしました。

 

そうして運ばれてきたのがこちら。

 

 

和定食。毎度のことですが、ホテルや旅館の朝食って豪華ですよね!まあ、例年とほぼ変わらないですけど(笑)

右矢印昨年の記事はこちら。

 

なにから食べよう♪というウキウキ感もあって、

 

では、実食!!

 

 

おかず類です。香の物や白和え、たらこおろしなどもありました。

 

 

銀鱈の粕漬。ちょうどいいつかり具合。焦げずに焼かれているのがやっぱり流石。こういう風に焼けるといいのにな。

 

 

玉子焼き、蒲鉾、ワカサギの甘露煮、わさび漬け、たけのこの土佐煮、福豆。ワカサギの甘露煮は初登場!骨まで柔らかく、美味しかったです。玉子焼きもちょっとスフレっぽいケーキチックなもので、これも好みでした。

 

 

厚揚げとひじき。厚揚げが増えてた!でも、これ昨日の煮物とあんまり変わらないよね(笑)でも、やっぱり煮物系は美味しかったです。

 

 

おかゆにはお醤油餡をかけて食べます。この餡がみたらしっぽいお味で美味しいんです。まあ、あれほど甘さはないですけど。でも、おかずがいっぱいで、一口ぐらいしか食べられませんでした・・・。

 

 

お雑煮。ここでは白味噌仕立て。具は青菜、ニンジン、大根、お餅。この白味噌が何度食べてもコックリと濃厚で美味しいんですよねえ。味噌が美味しい!どこの味噌なのかなあ。知りたいわ。

 

 

鶏団子、大根、ニンジン、さやえんどう、油揚げの煮物。薄味仕立てで優しい味わいです。お腹いっぱいで半分でギブアップ。ツレが残りを食べました。

 

一つ一つはそれほど量は多くないのですが、種類がいっぱいなので、終わってみるとかなりお腹いっぱい!胃がズッシリになりました。でも、重たさのないものなので、初売りで頑張ってきたら、消化できそうです。また来年もこの朝食がたべられるといいな。

 

 

山里 in お正月プラン

住所:東京都港区虎ノ門2-10-4 山里別席 / オーチャード(プレステージタワー 2階)

電話番号:03-3582-0111

営業時間:お正月プランのための特別営業

 

イベントバナー

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP