体ポカポカ♪大好きが詰まった冬の定番メニューで温かランチ@サラベス

海老カニ合戦♪

 

 

朝はグッと冷え込みましたが、日中は意外と暖かだった一日。それでも12月も下旬となれば、暖かいといっても、たかが知れていますけど。年末年始は寒そうだけど、お天気は崩れないといいですよね。

 

そんな中、気になるメニューがあったので、それを食べにお出かけ。向かったのは、八重洲にある、サラベス。「NYの朝食の女王」と呼ばれている、人気のレストランの日本支店です。こちらの40周年記念の新作メニューがとっても美味しそうだったので、それを食べに行ってきました。

 

念のため予約をしての訪問。以前はコロナの影響で空いていた店内も、今日行ってみるとほぼ満席で大盛況。コロナが再拡大する前に、といった勢いなのかもしれません。

 

予約時間よりも早く着いてしまったので、少し待たされましたが、5分ほどで店内に案内してもらえました。

 

メニューです。

 

 

お目当てはここに載っているグラタン!シュリンプ&クラブとあっては、食べないワケには行きません。キャラメルのフレンチトーストも美味しそうで、両方食べられるステキなコースもあったのですが、どう考えても無理だと思って、大人しくグラタンだけオーダーしました。

 

ちなみに他のメニューはこんな感じ。

 

 

レギュラーメニューは変わらず、でした。

 

グラタンは20分ほどかかる旨を伝えられましたが、もちろんOK。ゆっくりと待ちました。

 

そうして運ばれてきたのがこちら。

 

 

シュリンプ&クラブのマカロニチーズグラタン。「海老とズワイガニを使った熱々マカロニグラタンで、スイス産のグリエールチーズを使い、濃厚なテイストに仕上げました。隠し味のマスタードとベーコンビッツが味に深みを加えています。サラベス自慢の“ハッラー”をトーストして添えました。グラタンと共に、体の芯から感じる暖かさをお楽しみください。」との事。デフォルトでは、ハッラーというこちらのオリジナルパンが一緒に提供されるのですが、食べきれない感じがしたので、外していただきました。

 

 

上部から。中心にこんもりと海老と蟹が盛られています。焼き色もいい感じ♪

 

 

真横から。盛られた海老と蟹が湖畔に浮かぶ浮島のよう(笑)

 

 

内部です。かなりシャバ系な仕上がりのよう。でも、チーズのいい香りがして、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

アップです。かなりシャバ系で、ポタージュみたいです。食べてみると、コックリと濃厚なホワイトソースで、ポタージュスープを飲んでいるかのような感じ。中にはかなり小さいマカロニが入っていたので、余計にスープパスタチックな仕上がりに思えました。

 

それ以外にベーコンを細かく切ったベーコンビッツも入っていて、お肉のいい旨味でコクが増していました。マカロニもベーコンビッツも思った以上にしっかりと入っていたので、見た目以上にボリュームがありました。

 

 

これが海老。小さいですが、海老らしいプリっとした食感はありました。でも、ちょっとこれがしょっぱかった・・。塩抜きに失敗したのか?もうちょっと塩味が抑えてあってもよかったかな。

 

ほぐした蟹もかなりたっぷりと入っていて、お口の中は海老カニ合戦♪シアワセなひと時でした。

 

チーズもかなり使われていたと思われますが、バランスのいい使い方をされていて、重たさも感じられず、美味しかったです♪

 

食べ終わったころには体がポカポカして、寒い日にはピッタリ♪またこういうメニューが登場してくれるといいな。

 

 

サラベス 東京店

住所:東京都千代田区丸の内1-8-2 鉃鋼ビルディング南館2・3F 

電話番号:03-6206-3551

営業時間:9:00~21:00

    ※当面の間。要請等により営業時間に変更あり。

定休日:なし

※シュリンプ&クラブのマカロニチーズグラタンは12月31日まで。

 

イベントバナー

 

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP