知ったからにはスルーはできない!ハイリッチになったグラタンランチ@スターライト

ご褒美ランチ♪

 

 

意外と気温が上がって、今の時期にしては暖かだった一日。夜中からお天気崩れて朝は結構な荒れ模様になってるとの事。明日は朝から出かけるから、それは止めてもらいたいわ。

 

そんな中、所用のためにお出かけ。ついでにランチもとることにしました。向かったのは、The Okura TOKYO内にある、スターライト。以前、サンドイッチランチに訪れたお店です。こちらの今月のランチに大好きなオマール海老の文字を発見したので、それを食べに行ってきました。

 

開店と同時に入店。予約なしで長居をするつもりはない旨を伝えると、見晴らしのいい席に案内してくれました。

 

 

席から見えた赤坂周辺の景色です。41階からとなると眺めがいいですね!今日はちょっとガスっていて富士山が見えなかったのがちょっと残念でした。

 

メニューです。

 

 

月替わりのメニュー以外は変わらず。でも、パフェはいちごに代わってました。

 

お目当てはランチメニューのグラタン。ブレることなくこちらをオーダーしました。

 

程なくしてセットのサラダが運ばれてきました。

 

 

葉野菜やプチトマト、ヌードルチックにカットしたニンジンや紅心大根などが載ったシンプルなサラダです。ドレッシングはニンジンかな?和風ベースの味付けでした。こういうシンプルなサラダが好きなのでよかったです。

 

そして、メインの登場。

 

 

オマール海老とシーフードグラタン。温野菜が添えられていました。デフォルトではパンがつくのですが、食べきれないかも、と思って辞退しました。

 

 

上部からはこんな感じ。

 

 

グラタンです。器は熱々なので、要注意です。こんがりといい焼き色がついていて、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

内部です。下にはほうれん草が敷き詰められていました。マカロニや御飯などは入っておらず、具材をホワイトソースのみ、と至ってシンプルなグラタンです。

 

 

アップです。ほうれん草はトロトロになっていて、意外とこういうのが好き。シーフードはタコ、イカ、帆立貝、オマール海老、白身魚でした。ホワイトソースはとってもコクがあって、シンプルなホワイトソースではなく、モルネーソースかも。コックリとした濃厚な味わいで、シーフードによく合っていました。チーズも入っていて、とろけたチーズがまたたまらなかったです。

 

 

多分これがオマール海老。半身は入ってないかな~。でも、プリっとした食感と甘みはしっかりとありました。

 

 

温野菜。茸、スティックカリフラワー、パプリカ、大根、ニンジン、ブロッコリー。かなりしっかりと歯ごたえを残した状態に茹でてありました。持ってきてくれた塩と胡椒で食べたら、お野菜の甘みが引き立ってよかったです。

 

食後です。

 

 

ミニデザートとホットティー。

 

 

ミニデザートはバニラと抹茶のアイス。デフォルトではフランボワーズのシャーベットと言われたのですが、苦手な旨を伝えたらこちらに変更してくれました。こういうところがホテルのいいところですよね!卵たっぷりなカスタード系のバニラアイスと甘い系の抹茶アイスは混ぜ合わせると抹茶ラテみたいになって美味しかったです。上に乗ったクランブルがサクサクしていて、いいアクセントでした。

 

 

ホットティー。ポットででてくるところが嬉しい♪スッキリとしていてクセのない紅茶で美味しかったです。

 

グラタンが出てきたときは思ったよりも小さかったので、パンを辞退しなきゃよかったかな、と思ったのですが、デザートもあったし、お味が濃厚だったので、結果的にはちょうどよかったです。ランチにしてはちょっと値の張るものでしたが、まあご褒美ってことで(なんの?)また美味しそうなメニューがあったら食べに行きたいし、夜景が綺麗だそうなので、晩御飯で一度利用してみようと思います。

 

 

スターライト

住所:東京都港区虎ノ門 2-10-4 プレステージタワー 41F

電話番号:03-3505-6075

営業時間:11:30~22:00※当面の間。ただし、12/23~12/26は24:00まで。

定休日:不定休

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP