一足お先に!軽やかフレンチで早めのクリスマスディナー@エステール

今年もここで♪

 

 

少し雲は多めでしたが、意外と暖かで過ごしやすかった一日。これぐらいだと冬でも楽でいいですね。でも、グッと寒くなると体がツラいかも。

 

そんな中、一足早くクリスマスディナーにお出かけ。向かったのは、パレスホテル東京内にある、フレンチダイニング、エステール。毎年、クリスマスのトップシーズンを外して食べることにしていますが、色々と検討した結果、こちらのメニューが美味しそうだったので、昨年に引き続き、ここで食べることにしました。

右矢印昨年の記事はこちら。

 

予約時間少し前に到着。でも、用意ができていたようで、中に案内してくれました。窓際の席を用意してくれて、夜景がとっても綺麗♪

 

 

東京タワーやク○ったれ国会議事堂が見えました。

 

メニューです。

 

 

プリフィックスタイプもありましたが、今回は私でも大丈夫な内容だったフルセットのSIGNATUREにしました。

 

最初にウェルカムドリンクです。

 

 

食欲増進を促す、コンブシャ。甘すぎず、スッキリとしてました。

 

程なくして、アミューズの登場。

 

最初からすでに目を奪われるような色合いで、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

右から鮪の燻製、イカと鯖の練り物、鮟鱇のすり身。鮪はデフォルトは生なのですが、生が苦手なのでスモークを効かせて焼いてくれました。スモークの香りがよかったです。イカと鯖のすり身は、ざっくり言ってしまうと、魚肉ソーセージ(笑)グリルしてあって、ほんとソーセージみたいでした。鮟鱇の練り物も、クセがなくて美味しかったです。

 

アミューズ2品目。

 

 

シェフの贈り物として出てきました。

 

 

豆腐の上にサラダが載せられたものです。これ昨年も出てきました。豆腐と言ってもにがりを使ったものではなく、フランに近い感じ。ピンクペッパーがいいアクセントになっていて、豆乳臭さもなく、食べやすかったです。

 

 

ネギのグリル。ネギをペーストにしたり、グリルしたり、と調理方法を替えて作られた一品。ネギも調理の仕方によって、こんなにも違うものなのか、とビックリです。ネギの甘さが引き立っていて、印象的でした。

 

そして、いよいよメインコースに突入です。

 

前菜。

 

 

北海道産牡丹海老 滑らかなジュレとゴールドキャヴィア。サッと火を入れた牡丹海老に、海老のクリームソースと、出汁で取ったジュレが添えられていて、上にはゴールドキャビアが載っていました。海老の甘みがしっかりしていてとっても美味しい♪ゴールドキャビアは初めて食べましたが、普通のキャビアよりも色が薄く、粒が大きいのが特徴で、塩加減がキツクないのがいい!今度自分で買ってこよう。

 

 

エステールの菜園から届いたカリフラワーのロースト 熟成したコンテチーズ。カリフラワーをグラタンにしたり、千切りにしたり、と余すところなく使った一皿。コンテチーズは驚きの36か月熟成で、旨味が全然違って味が濃い!ソースは卵とチーズをたっぷりと使ったもので、あっさりとしたカリフラワーにピッタリでした。

 

 

千葉産スズキ バターナッツとカラスミ 干し草風味の牛乳のカイエ。スズキがイカみたいですよね^^食べてみると、すっごく弾力があって、帆立貝レベルの弾力です。スズキってこんなに弾力あるものだったのか!とこれまた驚き。ソースはバターナッツの種からとった出汁で作ったものでした。バターナッツも甘くて、カイエのサッパリとした味わいとよく合いました。

 

 

和牛 茄子と紫蘇。下は豆乳で作ったクリームです。これは去年と同じでした。和牛はカイノミ部分で、私にはちょっと脂が多くて苦手でした。でも、この豆乳クリームがコクがありながらも玉ねぎが入っていたせいかサッパリ、あっさりとしていて美味しかったです。パンにつけてもグッドでした。

 

 

パンはライ麦にゴマを練り込んだパンと、米粉のパン。デフォルトはそば粉やオートミールを使ったパンだったので、そばアレルギーがある私は米粉のパンでした。胡麻のパンがとっても香ばしく、バターが相変わらずの美味しさでした。

 

 

お口直しのグラニテ。下は柿や柚子を熟成させたものです。柿や柚子を使ったジャムとソルベにほおずきのグラニテを載せたものです。柑橘の酸っぱさでお口の中がサッパリしました。

 

 

和歌山産の柑橘類 フレッシュハーブのソルベ。下の写真は仏手柑(ぶっしゅかん)という柑橘の一種だそうで、皮の部分だけを使うのだそうです。グレープルーツのような、ゆずのような、そういった柑橘系の香りが全部合わさったような香りでした。オレンジなどの柑橘のピールでサッパリで、フレッシュバーブのソルベは香りがよかったです。

 

 

ル・ショコラ・アラン・デュカスのチョコレートを使用したデザート やげん堀の七味。去年も食べて美味しかったやつ。ブラウニー、アイス、ホットチョコソースと形態を変えて作られたチョコレートのデザート。カカオ75%のものを使用しているので、ちょっと酸味はありますけど、甘すぎないのがお気に入り。カカオニブの食感や七味のスパイス感がすごくマッチしていて美味しかったです。

 

 

食後の飲み物と小菓子。カモミールとル・ショコラ・アラン・デュカスのチョコレートを使用した、ライスパフ入りのチョコレート。スッキリとしたカモミールとビターでサクサク食感のチョコで一息つけました。

 

 

帰り際に頂いたお土産。マドレーヌでした。明日のおやつはこれだな^^

 

今回も見た目もお味も素晴らしく、大満足なクリスマスディナーになりました♪また機会を見て、再訪したいと思います。

 

さて、明日からまた一週間。何を食べようかな?

 

 

エステール

住所:東京都千代田区丸の内1-1-1  6F

電話番号:03-3211-5317

営業時間:11:30~14:00(L.O)

       18:00~22:00(20:30L.O)

定休日:月・火

 

イベントバナー

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP