本日で閉店(涙)最後はリッチにランチセットを@Café Cova Milano

渋谷店必ず行きます!

 

 

朝の冷え込みは昨日よりも少しマシでしたが、徐々に冬って感じになってきた一日。今日からTシャツからヒートテックフリースに切り替え、万全対策仕様にしました。もう少ししたら、インナーもヒートテック&ロングブーツだな。

 

そんな中、どうしても行きたかった所へお出かけ。向かったのは、GINZA SIX内にある、Café Cova Milano。お気に入りのイタリアの老舗カフェです。突然の日本撤退宣言があり、GINZA SIX店は本日をもって閉店。なんとか調整をして、最終日に伺うことにしました。

 

前回行った時、念のため予約をしての訪問。いつもはこの時間帯はお客さんがあまりいないのですが、今日が閉店ということもあってか、そこそこのお客さんが入っていました。

右矢印前回の記事はこちら。

 

窓際の席に案内してくれて、渡されたメニューを早速閲覧。最終日なので、今日は豪勢にランチセット!と決め込んで、ランチセットでしか食べられないパイを食べよう、と思っていたのですが、今週のメニューに心奪われる。

 

 

大好きなカニのリゾットじゃないですか!!

 

こ、これはイカン!

 

聞けば、パイは渋谷店でも食べられる、というので、急遽予定を変更。リゾットにしました。

 

程なくして、サラダの登場。

 

 

サラダ。プチトマト、グリーンカール、ルッコラのシンプルなサラダで、ドレッシングはバルサミコを使ったものです。ちなみにスープも選べるのですが、スープはひよこ豆のスープでした。食べてみると、バルサミコ酢はちょっと黒酢っぽいお味で、まろみのある酸味で美味しかったです。

 

そして、メインの登場。

 

 

ズワイガニとホワイトアスパラガスのリゾット。パスタ類の硬いのは胃が受け付けないので、柔らかめに作っていただきました。所々に見える、ズワイガニの身のピンク色が可愛らしくて、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

アップです。リゾットはイタリア米かな?日本米のような粘り気がなく、パラっとしていました。柔らかめをお願いしたのですが、まだ少し芯が残っている状態だったので、しっかりよく噛んで食べました。

 

お味はベースのスープの出汁がとても美味しく、そこにカニの出汁と旨味が加わり、これがお米に吸収されていて、とっても美味しい♪ホワイトアスパラガスのシャキッとした食感がアクセントになっていました。塩加減も控えめの優しい味わいで、体調悪い時にもピッタリなリゾットでした。

 

ちなみに、デフォルトではこれにパンがつくのですが、食べきれなさそうだったので、辞退しました。

 

最後はデザート。スライスケーキか、ミニペストリーとがチョイスできて、本日のスライスケーキはレモンシフォンケーキでした。ミニペストリーは選ばせてくれる、というので、ショーケースへ行ってみたのですが、まさかの全滅事態・・・oz前回の時はティラミスっぽいのやシュークリームのようなものがあったのに、今日はベリーばっかり。仕方がないので、ちょっと量が多いかな、と思いながら、レモンシフォンケーキにしました。

 

で、整ったデザートセットがこちら。

 

 

レモンシフォンケーキと選べたドリンクはオリジナルのブレンドティー。デザートセットだけで2000円ぐらいするので、このランチセットはすっごくお得かも。

 

 

レモンシフォンケーキのとなりには、生クリームとブルーベリー&マンゴーがトッピング。

 

 

上部からはこんな感じ。レモンシフォンケーキの上にはレモンピールと金箔がトッピングされていました。

 

 

シフォンケーキは生クリームで覆われています。6分の1カットぐらいかな?結構大振りでした。

 

 

背面です。下部に砕いたピスタチオのトッピング。うーむ、これは要らんのだけど、これぐらいならまあ許せる範囲か。

 

 

断面です。スポンジの間に、レモンクリームが挟まっています。

 

 

アップです。食べてみると、シフォンケーキと言われましたが、どちらかというと、ショートケーキのスポンジに近いものでした。あのシフォンケーキのようなふわふわ食感ではなく、かといってスポンジよりも少し軽めです。ちょうど中間ぐらいでしょうかね?

 

中に挟まれたレモンクリームは、レモンの酸味は穏やかで、レモンカードのちょっと軽めな感じ、といったテイスト。サッパリとした味わいとスポンジの軽やかさがあったので、意外とペロッと食べられました。

 

 

オリジナルのブレンドティー。クセのない、スッキリとした紅茶で、お口の中もサッパリしました。

 

 

いつもはダーク系のカレショコラですが、今日はオランジェットでした。個人的にはカレショコラの方がよかったんだけど(笑)周りはビターなチョコで、大人味でした。

 

当初食べようと思っていたものと全く違うものになってしまいましたが、どれも美味しかったので大満足♪最終日に伺えてよかったです。ほんとに、ここがなくなるのは寂しいです。でも、今のスタッフさんはそのまま渋谷店へ移動になる、との事なので、また会いに必ず渋谷店へ伺おうと思います。

 

 

Cafē Cova Milano GINZA SIX店

住所:東京都中央区銀座6-10-4 GINZA SIX 3階

電話番号:03-3289-3755

営業時間:10:30~20:00(19:30L.O)

定休日:施設に準ずる

※11月30日をもって閉店。

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP