栗拾い第二十七弾!ようやく希望が叶ったマイナーチェンジのマロンパフェ@CENTRE

長い道のりだった!

 

 

一日曇り予報でしたが、意外と日差しがあってさほど気温も下がらなかった一日。雨も降らずによかったです。月曜日まではお天気もちそうなのでよかったな。

 

そんな中、お料理教室のためにお出かけ。でもその前に、食べたいものを食べに行ってきました。向かったのは、気に入りのCENTRE。今月から恒例のマロンパフェが始まっていたので、それを食べに行ってきました。

 

いつもの席に案内してくれて、置かれていたメニューを早速閲覧。

 

 

マロンパフェ、あったわ♪ハンバーグサンドは終わってました。まあ、一度食べてるからいいか。

 

いきなりパフェっていうのも何だったので、その前に本日のサラダをスモールポーションで作っていただくことにしました。

 

程なくして、サラダの登場。

 

 

ハムとチーズのサラダ。またこれに戻ってしまった・・・。でも、今日はパフェが控えていたから、逆にこの方がよかったかな。

 

そして食べ終わった後、登場したパフェがこちら。

 

 

マロンパフェ。「毎年恒例のマロンパフェ。今年は栗とラムで作った別添えの特製シロップをお好みでかけて召し上がってください」との事。楽しみにしてましたよ。

右矢印昨年の記事はこちら。

 

しかも、今年はなんと!あの憎き、

 

カシスソースが撤廃!!

 

ようやく、ようやく念願叶いましたよ。もうねえ、毎年、毎年やめてくれ~って言ってたんです。栗にカシスみたいな酸っぱいものはいらん、と。実現するまで、どんだけかかったかしら。

 

ブラボー!!

 

って、叫びたかったわ。

 

 

小ぶりサイズになってもマロンクリームはモリモリ、渋皮煮もたっぷり載っていて、素敵なビジュアル。

 

 

背面です。構成は下から、栗の渋皮煮、フィヤンティーヌ、パン、バニラアイス、生クリーム、マロンクリーム、栗の渋皮煮、粉糖。

 

 

上部から。まあ、クリームの絞り方はケーキ屋さんみたいに美しくないけど、雪化粧がステキで、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

マロンクリームです。マロンペーストがたっぷり使われたマロンクリームで、甘さしっかり。小さいクルトンも散りばめられていて、意外とこれがよかったです。

 

 

マロンクリームの中はたっぷりの生クリーム。ふわっと点てられた生クリームで、甘さはほぼなし。去年は生クリームの重たさが気になったのですが、今年は量的には変わらないのにするするっとイケちゃいました。配合変えたのかな?マロンクリームと合わさると、しっかりモンブランな味わいになりました。

 

 

その下にはバニラアイス。カスタード系のバニラアイスで、コックリとした濃厚な味わい。単体で食べても美味しいぐらいです。欲を言えば、マロンアイスがよかったし、ミルク系のバニラアイスの方が合うような気がしましたが、まあ、そこは許そう。

 

 

フィヤンティーヌとアイスの間に仕込まれたパン。これが、よくわからん・・・。なぜ、ここにあなたがいるの?と存在意義が見出せませんでした・・。しかも、これがJPのねっちり系の方だったので、やたら口の中に残って激しく邪魔。せめて、焼いたものがよかったな。

 

 

ちょっと途中で味変的にシロップを少しかけてみました。ほんの少しだったので、それほどアルコール度を感じませんでしたが、たっぷりかけたら危険度大。ふわっと香るラムが大人な感じになってよかったです。

 

 

その下はフィヤンティーヌ。サクサクしていてコーンフレークじゃなかったのが嬉しい。

 

 

最後には栗の渋皮煮。途中にもたくさん入っていて、渋皮煮大好きなので嬉しかったです。

 

 

栗の渋皮煮。甘栗ぐらいの小さいものですが、ホクホクしていて、甘さもちょうどよく、小ぶりな方が食べやすくてよかったです。

 

中のパンとバニラアイスがちょっと、とは思いましたが、とにかくカシスがなくなっていたのがとにかくよかった!!以降、絶対カシスはなしでお願いします。来年はパンなし、のアイスはマロンアイスがダメならミルクアイスで。来年も楽しみ^^

 

 

CENTRE

住所:東京都中央区銀座1-2-1 東京高速道路紺屋ビル 1F

電話番号:03-3562-1016

営業時間:9:00〜19:00(18:00ラストオーダー)
       ※サンドイッチ、フレンチトーストは11時より

       ※モーニングは9:00~10:45(L.O)

定休日:月曜日 月曜日が祝日の場合火曜日

 

イベントバナー

 

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP