点心ならココ!外さない小籠包で晩御飯@鼎泰豊

火傷に注意!

 

 

ちょっと風が強く吹いた時間もありましたが、過ごしやすい気温でお出かけ日和となった一日。街にもかなり人出が出るようになりましたね。でも、夜はグッと人が少なくなっていて、みんな早く帰る習慣がついてしまったのかも。

 

そんな中、大好きなマロンパフェを食べにお出かけ。でも、その前に軽く晩御飯を食べることにしました。

 

向かったのは、日本橋高島屋内にある、鼎泰豊。小籠包で有名なお店です。小籠包が食べたかったので、ここで晩御飯を食べることにしました。

 

思えば久しぶりの訪問。

右矢印前回の記事はこちら。

 

だいぶシステムも変わっていたし、以前はすごく並んでいましたが、現在はさほど混みあっておらず、10分ほどで店内に入ることができました。

 

メニューです。

 

 

一枚にまとめられてしまって、すごく見にくくなってました・・。前の方が見やすかったのになあ。なんかこんだけ小さいとみるのが面倒になって、いつも同じもの注文したくなっちゃうかも。

 

色々と点心系が食べたかったので、盛合せなどをオーダーしました。

 

程なくして、お料理の登場。

 

 

広東パクチョイの炒め ニンニク風味。青梗菜と同じアブラナ科のお野菜だそうです。ニンニクが苦手なので外してもらうようオーダーしたんですが、微妙に入ってた・・・oz食べてみると、青梗菜と白菜を2で割ったような食感と味わいで、青梗菜より青臭さがなくて食べやすかったです。

 

 

海老入り棒春巻き。スティック状の春巻きで、中には粗く切った海老が入っていました。味がついていたのでそのままでも美味しく食べられて、カリッとした皮と海老のプリっとした食感がよく、美味しかったです。

 

そしてメインの小籠包の登場!!

 

 

小籠包3種盛り。ホタテ、豚肉、蟹みそです。久しぶりの小籠包で、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

ホタテです。中に小さなホタテが入っていました。中から熱いスープが出てきて、やけどに注意ですが、以前よりも温度が低めに設定されていたので、それほどの危険性はなくなってました。個人的にはヤバいぐらいの方が好きなんですけどねえ。豚肉とホタテがよくあっていて、美味しかったです。

 

 

豚肉。一番スタンダードな小籠包です。皮はちょっと厚めでもっちり。肉汁を含んだスープと肉団子が流石に美味しい♪生姜と一緒に食べると臭みが消えて食べやすかったです。

 

 

蟹みそ。食べた瞬間から蟹の風味と味わいがお口いっぱいに広がりました。味噌のコクもあり、奥深い味にしあがっていました。

 

 

海鮮小籠包3種盛り。ホタテ、ずわい蟹、辛子明太子です。

 

 

ホタテ。上のホタテには小さいホタテが入ってましたが、こちらには入っておらず・・。まさか間違い?!あんまりホタテっぽい味わいもなく、微妙でした。

 

 

辛子明太子。小籠包で辛子明太子って珍しいですよね。ピリッと辛子明太子の辛味が意外とマッチしていました。

 

 

ずわい蟹。蟹の身がしっかりと見えるぐらい入っていました。食べてみると蟹の味わいがふわっと広がりましたが、蟹みその方がより蟹の味が強かったです。

 

 

ずわい蟹入りチャーハン。パラパラ系のチャーハンで、好みのタイプ♪蟹もたっぷり入っていて、美味しかったです。

 

 

チャーハンについていたスープ。飲んでないので不明です。

 

以上、久しぶりに小籠包は変わらず美味しくて大満足♪色々な種類も食べられてよかったです。また小籠包が恋しくなったら、ここに食べに行こうと思います。

 

 

鼎泰豊 日本橋店

住所:東京都中央区日本橋2-4-1 髙島屋日本橋店地下2階

電話番号:03-3246-4768

営業時間:11:00~21:30(20:30L.O)

定休日:施設に準ずる

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP