うどんならココ!艶々な感が芸術的な稲庭うどん@銀座 佐藤養助

艶々です♪

 

 

お天気も気温も最高によく、お出かけ日和となった一日。一年でもこんなに気持ちのいいお天気はなかなかないですよね。コロナの心配がなければ、もっと最高なんですが。

 

そんな中、久しぶりにうどんが食べたくなってお出かけ。向かったのは、銀座6丁目にある、銀座 佐藤養助。秋田の稲庭うどんの名店です。麺類はなんでも細いタイプが好きな私なので、この稲庭うどんが大好き!最近食べてない、と思い出して、そう思ったらやたら食べたくなっていくことにしました。

 

一丁目の方にもあるのですが、6丁目の方はかなり久しぶりです。

右矢印その時の記事はこちら。

 

 

ほぼ開店と同時に入店したのですが、すでに3割ほどお客さんが入っていて、その後もぼちぼちとお客さんが入り、帰るまでには8割ほど席は埋まってしまっていました。

 

メニューです。

 

 

以前は、きりたんぽ鍋や一品料理も色々とありましたが、現在はかなり品数を絞っての営業となっていました。

 

温かいうどんも美味しそうでしたが、ここにくるとどうしても食べたくなる、画期的なつけうどんのグリーンカレーつけうどん。ツレがきつねうどんを食べるというので、迷わずグリーンカレーつけうどんにして、一品料理を数品オーダーしました。

 

 

最初にお通しの揚げ稲庭うどん。稲庭うどんを揚げたおつまみです。カリカリしていて、味付けはお塩のみ。スナック菓子みたいでちょっと止まらないかも。

 

程なくして、一品料理の登場。

 

 

板わさ。シンプルな蒲鉾に、すりおろしたわさびが添えられていました。飲まない私たちですが、こういうあてモノが好き。シンプルで美味しかったです。

 

 

万願寺とうがらしの天婦羅。サラダがなかったので、サラダ代わりにオーダーしました。カラッと揚がった万願寺とうがらしは辛さはほとんどなく食べやすかったです。

 

 

帆立貝の天婦羅。小ぶりな帆立貝が6個。もうちょっと大きいのがいいですが、貝の甘さはちゃんとあって、お味は申し分なかったです。

 

そしてうどんの登場。

 

 

極きつねうどん 温玉セット。器いっぱいに広がるお揚げの大きさに驚愕です。

 

 

見よ!このデカさ!普通のお揚げの1.5倍はありそうです。少しもらって食べてみました。食べてみると、かつおだしなどの出汁がすっごく効いていて、つるっつるの稲庭うどんが最高に美味しくなるように作られていました。シンプルだからこそ真価が問われるいっぱいですが、流石の一言。お揚げはすごくもっちりしていて、お揚げというよりもなんかお麩みたいでしたが、お出汁を吸っていてこれもまた美味しかったです。

 

 

グリーンカレーつけうどん。取り分けた後に写真を撮り忘れていたことに気づいて大失敗・・・。ほんとはこの倍量で、うどんは2山ありました。

 

 

おうどんです。細くてつやっつや♪こんなに綺麗におうちでは茹でられないんですよねえ。流石です。

 

 

グリーンカレーのつけ汁。鶏肉が結構入っていて、黄色や赤のパプリカやズッキーニが入っていました久しぶりのこのメニューで、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

麺のアップです。うどんですが、冷や麦ほどの細さです。食べてみると、細いですが、しっかりとコシがあり、のど越しはつるんと気持ちがいいぐらいです。グリーンカレーのお味は、タイやベトナム料理屋さんで出てくるグリーンカレーよりは辛さはマイルドで、ココナッツミルクが効いています。うどんにグリーンカレーって最初はびっくりしますけど、これが最高によく合って美味しいんです!確かうどんに合うように、魚醤を使っている、と聞いたことがあります。本場の味を損なわず、でもうどんにもちゃんと合うように作られたつけ汁はまさに努力の結晶、という感じで、変わらず美味しかったです♪

 

安定したお味で大満足♪また寒くなったら食べに行こうと思います。

 

 

銀座 佐藤養助

住所:東京都中央区銀座6-4-17 出井本館1階

電話番号:03-6215-6211

営業時間:平日 11:30~15:00(LO.14:30) 17:00~22:00(LO.21:30)
       土・日・祝 11:30~15:00(LO.14:30) 17:00~21:00(LO.20:30)

定休日:お盆・年末年始

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP