栗拾い第十七弾!念願叶った週末限定のレアモンブラン@ジャン=ポール・エヴァン

2品目。

 

やっと会えた!

 

 

帰宅途中に、ツレから珍しくメールが入ってきました。

 

「伊勢丹に来てるけど、買って帰るものある?」

 

というお伺いのメールです。

 

まあ、珍しい~。って思った瞬間、キラ~ンと閃きましたよ!

 

エヴァンのモンブランをGETできるチャンスじゃん!!

 

ずっと食べたいと思っていたジャン=ポール・エヴァンのモンブラン。金土日祝日のみの販売で、私にとってはハードルの高すぎたものでした。でも、ツレがそこにいて、買ってもらえるじゃないですか!!

 

こ、このチャンスを逃してはならん!!

 

と、ツレに

 

買って来い!

 

と指令を出しました。

 

そうして買ってきてもらったモンブランがこちら。

 

 

モンブラン。「風味豊かでコクのあるマロンクリームとたっぷりのシャンティイ、さくさくとしたアーモンド風味のメレンゲの組合せ。」との事。形も崩れてなく、ツレにしては上出来です。うんうん、猫よりはマシになったのぅ。

 

 

箱から取り出すとこんな感じ。たっぷりのモンブランクリームがうねうねと盛られています。

 

 

上部から。上から粉糖が振りかけられていて、ちょっと白化粧。

 

 

側面です。かなりうず高く盛られているので、高さは高め。

 

 

電動ブレッドナイフでバッサリと断面です。美しくカット出来て、最近稼働率高しです。構成は下から、メレンゲ、マロンクリーム、生クリーム、マロンクリーム、と至ってシンプル。手ごたえからすると、かなり柔らかなクリームのようで、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

食べてみると、土台はメレンゲですが、ねっちりとした部分と、サックリとした部分とがありました。このねっちりがワザとなのか、焼き上がった熱でメレンゲがしけったものなのかは不明。個人的にはサックリ食感だけの方が好みですが、くちどけはよかったので、許容範囲でした。

 

生クリームは脂肪分がほどほどで、わずかな甘みがあり、ふわっと食感。マロンクリームはかなり甘めの仕上がりで、マロンペーストがたっぷりと使用されていました。奇をてらわない、悪く言えば凡庸ともいえるモンブランですが、メレンゲやクリームの仕上りがやっぱり流石。美味しかったです。

 

念願がかなって大満足♪また新作が出たら買って食べようと思います。

 

さて、明日は初めてのお店での和食オーダーブッフェ♪楽しみだな!!

 

ジャン=ポール・エヴァン 伊勢丹新宿店

住所:東京都新宿区新宿3-14-1 本館地下一階

電話番号:03-3352-1111

営業時間:10:00 – 20:00 

定休日:施設に準ずる

※モンブランは金土日祝日の限定販売

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP