たまにはいいね!喫茶店で王道モーニング@ミカド珈琲店

モーニングという名のランチですが。

 

 

台風の影響で段々と雲が厚くなってきた一日。湿度が高くてムシっとした暑さですよね。明日出かけるとき、あまり雨風が酷くないといいな。

 

そんな中、気になる催事があったので、そちらにお出かけ。パパっとお目当てのものなどを買った後、その後も予定があったので、その周辺でランチを取ることにしました。

 

向かったのは、日本橋三越のほど近くにある、ミカド珈琲店。軽井沢で人気のお店ですが、本店はここ、という不思議なお店。モカソフトというソフトクリームが有名で、遠い昔に食べたことがあり、美味しかった記憶があります。でも、お店にくるのは初めてです。

 

店内は3階建て。1階はスタンディングになっていて、2,3階がテーブル席になっていました。

 

 

お手洗いは3階だというので、狭い階段を上って3階に。お客さんはおらず、ゆっくりでしそうでした。

 

メニューです。まだ11時前だったので、モーニングの提供もありました。

 

 

チーズ&ビーフトーストなるものも心惹かれましたが、なんとなくバタートーストが食べたい気分。なので、モーニングのAセットを食べてみることにしました。

 

そうして待つこと7,8分。運ばれてきたのがこちら。

 

 

モーニング Aセット。厚焼きバタートースト、ポテトサラダ、ヨーグルト、ゆで卵、グレープフルーツがワンプレートで登場です。ザ・喫茶店の王道モーニングで、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

山型の食パンにちゃんと切り込みが入っていて、バターが予め塗られていました。

 

 

側面です。厚みは5枚切りぐらいでしょうか。やや厚めで嬉しい♪

 

 

アップです。バターが染みていていい感じ♪

 

 

アップです。表面はサックリ、中はふんわり。絶妙な焼き加減で美味しい!喫茶店のトーストってなんでこんなに美味しいのかしら。不思議だわ。

 

 

パン以外のお供も充実。

 

 

付け合わせのポテトサラダ。パプリカやパセリがトッピングされていました。よくあるポテトサラダのお味です。

 

 

ポテサラを載せちゃう!ポテサラのほくほくとマヨネーズ感がトーストにベストマッチ♪こういう食べ方もアリですね。

 

 

ゆで卵はしっかり固め。半熟が好きなんだけど、まあ、仕方ないか。薄皮がなかなか取れなくて向きにくかったのが残念。

 

 

ヨーグルト。デフォルトではブルーベリーのジャムが添えられているのですが、嫌いなので外していただきました。ちょっと酸味のある、ブルガリア系のヨーグルトでした。

 

 

デザート的にグレープフルーツ。普通でした。

 

 

選べたドリンクは、少し暑かったのでアイスティーに。コーヒー店で紅茶って、ごめんなさい、って感じ(笑)。でも、しっかりと入れられた紅茶で美味しかったです。

 

店員さんも丁寧で、流石老舗、といった喫茶店。近隣のオフィスワーカーの憩いの場でもあるようです。他のモーニングやトーストも美味しそうなので、また食べに行こうと思います。

 

 

ミカド珈琲店 日本橋本店

住所:東京都中央区日本橋室町1-6-7

電話番号:03-3241-0530

営業時間:平日1階(スタンド·テイクアウト)7:00〜18:00(17:30L.O)
           2.3階(喫茶室)7:00〜17:00(16:30L,O)
       土日祝10:00〜18:00(17:30L.O)

       ※営業時間に変更あり。

定休日:なし

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP