これはいい!おうちで熱々で食べられるチーズトースト@リベルテ・パティスリー・ブーランジェリー

2品目。

 

どこのお店でもこうやってほしい!

 

 

昨日から日本橋三越本店にて「フランス展」が2週間に渡って開催中。PART1とPART2に分かれていて、お店も半分ほど入れ替わるようです。PART1で欲しいものがあったので、それを買いに行ってきました。

 

お目当てのものが無事に買えたので、美味しそうなパンがないかとパトロール。吉祥寺に上陸した、リベルテ・パティスリー・ブーランジェリーが出店していました。

 

 

やたら美味しそうじゃないですか!

 

取り扱い商品です。

 

 

かなり色々と揃っていて、新作や会場限定の商品もかなりありました。会場限定のものはもちろん、コラボメニューも心惹かれるものが多く、激しく悩む・・・。

 

そうして結局買ってきたのがこちら。

 

 

ラクレットチーズのタルティーヌ、クロックムッシュ、明太フランス。タルティーヌにクロックムッシュはおうちで焼き上げるタイプになっていました。これならおうちで出来立てが食べられるからめっちゃ嬉しい!

 

クロックムッシュと明太フランスは冷凍可能だった(クロックムッシュは自己責任)ので、それは後日にして、晩御飯にタルティーヌの方を食べることにしました。

 

 

ラクレットチーズのタルティーヌ フルール仕立て。「北海道十勝のラクレットチーズと、メークインのマッシュ、パンドミジャポネと組み合わせたタルティーヌ。ベールのようにかけたチーズの香りとコクをお楽しみください」との事。レストラン マッカリーナの中道博シェフによる一品です。

 

 

原材料と栄養成分です。賞味期限は明日なのに、保存方法は本日中、とな。どっちやねん!!チーズたっぷりな割には意外と低カロリーです。

 

 

上部から。バターみたいに見えますが、花びらのように削ったラクレットチーズです。

 

 

側面です。パンは4枚切り以上の厚切り。チーズがマシマシです。

 

 

温め方のレリーフをくれたので、参考にして焼き上げました。

 

で、焼き上がったのがコレ。

 

 

いい感じになりましたよ!トロットロに溶けたチーズがとっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

バッサリと断面です。パンとチーズの間にマッシュポテトが入っています。

 

 

アップです。ナイフの手ごたえがふわりと柔らかです。食べてみると、耳はカリッと香ばしく、中はふわふわでほんのりと甘みを感じます。小さいお子さんや年配の方に食べやすい角食パンです。

 

そこに少しのマヨネーズで味付けをしたマッシュポテトとたっぷりのラクレットチーズがパンに絡み合って、とっても美味しい♪お店でラクレットチーズをたっぷりとかけて食べたあの美味しさが甦ります。これはリベイクではなく、焼きたてだからこそ味わえる美味しさ!焼く手間はありますが、トースターがあればすぐにできちゃうレベル。美味しく食べられるなら、どうっていうことなし!

 

こういう風に販売してくれるのって、ほんとに有難いです。他のお店もどんどんやってくれるといいな。

 

他のパンも楽しみに食べようと思います。

 

さて、週末はピザ♪楽しみだな!!

 

 

リベルテ・パティスリー・ブーランジェリー in フランス展 at 日本橋三越本店

 

住所:東京都中央区日本橋室町1-4-1 本館7階

電話番号:03-3241-3311

営業時間:10:00~19:00

定休日:なし

※10月4日までの出店。最終日は18時まで。

 

イベントバナー

 

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP