飲めないけど好き♪魚がふわふわなイギリス伝統料理@フォンティーヌ

普通は酒の肴だけど。

 

 

朝は雲が多かったけれど、日中はそこそこ日も出て、過ごしやすかった一日。湿度がなくて、空気がサラッとしていて気持ちがいいですよね。一年中こんな気候だと有難いのですが。

 

そんな中、買いたいものがあったので、それを買いにお出かけ。ついでにそこでランチを食べてしまうことにしました。

 

向かったのは、水天宮前にある、ロイヤルパークホテル東京内のフォンティーヌ。ほんとは別の喫茶店で食べる予定だったのですが、思いのほか時間が遅くなってしまったので、ここで食べてしまうことにしました。

 

メニューです。

 

 

ロビーラウンジなので、軽食類が豊富で、ここはアフタヌーンティーが人気です。ちょうどアフタヌーンティーが始まる時間帯だったので、あちこちでこのスタンドが運ばれていました。

 

いいなあ、と横目で見つつ、何にするか悩む・・。スモーブローもいいかな、と思ったのですが、それほど好きじゃないライ麦パンを使用。温かいものが食べたい気分で、好きなフィッシュ&チップスにしようかと思いつつも、量が多そうだし・・。

 

と悩んでいたところにオーダーを取りに来たボーイさんにダメもとでフィッシュ&チップスはハーフサイズにできないものかと聞いてみると、値段はかわらないけどOKとの事。なので、そちらを食べることにしました。

 

そうして待つこと7,8分。運ばれてきたのがこちら。

 

 

フィッシュ&チップス。白身魚のフライとフライドポテトがセットになった、イギリスの定番料理です。しかし、これで半分・・・。量多いっすねえ~。レギュラーサイズってどんだけの量なのよ?こわっ!

 

 

フィッシュは一口サイズのものが4つ。色白さんの衣です。

 

 

チップスは大好きなナチュラルカットタイプ。

 

 

コンディメントはモルトビネガー、タルタルソース、トマトケチャップ。こんなにいらん!というほどのたっぷりの量でしたが、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

フィッシュは衣が軽やかで身もふわふわ。ナイフで刺すのが難しいぐらいです。

 

 

アップです。まずはそのままで。食べてみると、魚はタラ。王道ですね。衣はフリッターのような軽いもので、ふわふわの魚の身とよく合います。ほんのりと塩味があったので、このままでも美味しく食べられました。

 

 

続いてモルトビネガーをつけてみました。何もつけない状態ではすぐに絞ったレモンの果汁で爽やかでしがた、このモルトビネガーを付けると、更にサッパリとしたお味になって、脂っこさを感じなくなります。揚物にはお酢系がいい、というので、そういう面からもピッタリでした。

 

 

続いてタルタルソースを付けてみました。マヨネーズに刻んだパセリを練り込んであり、あっさりとした味わいのタラのフライに、しっかりとしたコクが加わって、更に美味しくなりました。でも、それほどのクドさがなかったので、これを付けたら無限に食べらそうでした。

 

 

チップスは大好きなナチュラルカットタイプ。皮付きなのが嬉しい♪揚げたてなのでジャガイモのほくほく感がしっかりと味わえて、いも好きにはたまらないですね。

 

 

トマトケチャップを付けてみました。程よくトマトの酸味が効いたトマトケチャップで、チップスとの相性はバッチリ。でも、私はトマトケチャップはさほど得意ではないので、シンプルに塩と胡椒で食べて、こっちの方が個人的にはよかったです。

 

終わってみれば、お腹いっぱい!ハーフサイズに対応してもらって感謝ですが、もうちょっと量が抑え気味な方がよかったかな。でも、大好きなフィッシュ&チップスが食べらえて大満足♪今度はまた別なものを食べに行こうと思います。

 

 

フォンティーヌ

住所:東京都中央区日本橋蛎殻町2-1-1 1階

電話番号:03-5641-3600

営業時間:10:00~20:00(19:00L.O)

定休日:なし

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP