今度は和食で松茸三昧@京料理 たん熊北店 Directed by M.Kurisu

やっぱり和食でも食べておきたい!

 

 

雲が広がって、肌寒さを感じた一日。夕方は厚手の上着で私はちょうどいいぐらいでした。明日から台風でお天気不安定になりそうですよね。反れてくれるといいのにな。

 

そんな中、今度は和食で松茸を堪能したくてお出かけ。向かったのは、江戸川橋にある、リーガロイヤルホテル東京内の京料理 たん熊北店 Directed by M.Kurisu。ほんとは行きたかったところがあったのですが、この緊急事態宣言でディナー帯が休業。色々と調べて2か所に絞って悩みましたが、結局こちらへ行ってみることにしました。

 

たん熊はすごーく昔、横浜のホテルニューグランドに出店してきた間もなくに利用した以来。無難だった記憶があったので、それなりに期待して行ってきました。

 

ディナー開始時の予約でいったので、お客さんは2組ほどでしたが、後から結構入ってきて、6割ほど席が埋まりました。

 

 

客席は間隔が保たれていて、テーブルの上にはアクリル板の設置。感染対策は取られていました。

 

メニューです。

 

 

松茸料理のツボはしっかりと押さえてあるラインナップです。楽しみ~♪

 

まずは予約特典のワンドリンク。

 

 

ノンアルコールのスパークリングワイン。微炭酸ですっきりとした味わいでした。

 

そして、いよいよお料理の登場。

 

 

先附。三種盛り。柿の形をした器が可愛いですよね!お料理の彩りも秋らしくて、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

菊菜のお浸し。松茸入りです。食べてみると、京料理の割にはやや塩味が効いてるかな。ベースの出汁が、なんだろう、100%取ったお出汁、という感じではなく、濃縮出汁と割ったような感じがするのは気のせいかしら??かつおや昆布のいい香りがしない・・。ちょっと先行きが不安になりました。

 

 

蟹おろし。上にはたっぷりのいくら♪大根おろしがさっぱりしていて美味しかったけど、もうちょっと蟹が欲しかった・・・。

 

 

柿なます。なますというと酢の物っぽいものをイメージしていたんですが、こちらは柿とキュウリを練り胡麻で和えたものでした。柿の甘さと胡麻のコクがよくあって、意外と美味しかったです。

 

 

造り。鮪、鯛、カンパチでした。生ものはパスでツレに献上しました。

 

 

吸物 松茸土瓶蒸し。中には鱧、松茸、銀杏、三つ葉。蓋を開けた瞬間、松茸の香りがふわっと広がって、これがたまらない!

 

鱧はふわっと柔らかで、松茸の歯ごたえがしっかりとありました。

 

 

吸地には酢橘を絞って飲みました。酢橘の爽やかな香りが松茸の吸地とよく合います。でも、やっぱりここでも、あのかつおなどの出汁のいい香りがしなかったのが残念。

 

 

小鍋 松茸と黒毛和牛のすき煮。ミニコンロがセットされて、自分で作るタイプです。

 

 

お肉は2枚。それに玉ねぎ、水菜、松茸、ネギでした。鍋の中に豆腐が入っていて、割り下が煮えたらお野菜から入れてください、と言われました。

 

 

湧いたので、お野菜全部入れて、

 

 

そこそこ野菜に火が入ったところで肉入れて、

 

 

松茸入れて完成!

 

食べてみると、お肉は柔らかで、松茸の香りがふわっとして、なかなか贅沢♪割り下はやや辛めでした。お肉はお野菜を巻いて食べたら最高でした♪しいて言うなら、生卵欲しかったかも。

 

 

揚物 松茸フライ。和食なのに、天婦羅でなくフライで出てきたのはビックリです。あら塩がついていてので、酢橘を絞って食べました。パン粉のカリカリとした食感が悪くはなかったけど、やっぱり天婦羅で出してくれた方がよかったかな。なにげにこのしし唐がやたら辛かった・・。

 

 

食事 松茸御飯 香の物 味噌汁。

 

 

松茸御飯。下味のついた松茸と油揚げを炊き込んだものです。こちらもやや味は濃いめ。もうちょっと薄味の方が好みでした。

 

 

香の物。昆布、柴漬け、青菜漬け。御飯によく合いました。

 

 

お麩とあおさの赤出汁。まあ、こんなものかと。

 

 

水物 白味噌プリンと煎茶。

 

 

白味噌プリン。手前の緑色のものは抹茶ソースです。パンナコッタのような、むっちりとしたプリンで、白味噌のほんのりとした甘さが後からやってきます。抹茶ソースともよくあって、なかなか美味しかったです。

 

激しく美味しい!というワケでもなく、これはイカン!というほど不味くもなく、まあ、値段相応かと。ただ、ネットでの割引価格だったからよかったけど、正規料金だったら、結構不満が残ったかもなあ・・・。やっぱりちと出汁に問題がありだったのがネックでした。たん熊はこんなものなのかなあ??今度別のところを利用してみようと思います。

 

さて、明日からまた一週間。何を食べようかな?

 

 

京料理 たん熊北店 Directed by M.Kurisu

住所:東京都新宿区戸塚町1-104-19 1階

電話番号:03-5285-1121

営業時間:ランチ11:30〜15:00 ディナー17:30〜20:00(19:30L.O)

       ディナーは予約制

       ※緊急事態宣言中

定休日:火曜日

※松茸会席は11月8日まで。

 

 

 

 

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP