アイスに山椒?!ガッツリ山椒入った変わり種ジェラート@ダ・ルチアーノ

2品目。

 

食べた後もお口の中は山椒(笑)

 

 

先日、新宿タカシマヤの「美味コレクション」で、絞りたてモンブランアイスを買った時、大好きなルチアーノさんも出店していることに気づきました。

右矢印その時の記事はこちら。

 

もちろん、立ち寄ってアイスケースを見てみると、この催事限定で山椒を使ったジェラートが登場していました。

 

 

アイスに山椒?!

 

激しく気になります。

 

でも、すでにモンブランを食べた後だったので、お腹に入る余裕はなく、聞いてみると1カップからテイクアウトできる、との事。しかも2種盛りOKというので、それなら、と買って帰ってきて、本日食べてみることにしました。

 

それがこちら。

 

 

山椒ミルク(左)・山椒抹茶(右)。カップに擦切りではなく、こんもりと盛られた状態で作ってくれました。

 

 

なので、蓋はこんなドーム型。もう、パンパンに入っておりました。蓋取るのが大変なぐらいでしたが、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

山椒ミルク。「大阪『やまつ辻田』の山朝倉山椒と八王子『磯沼牧場』のみるくの黄金律牛乳が奇跡のコラボ。ミルクの甘さと山椒の香りが驚くほど合う逸品」との事。食べてみると、冷凍してしまったので、いつものようなふんわりとした食感がなくなってしまったのはちょっと残念。まあ、これは仕方ないかな。お味は、口に入れた瞬間から山椒の香りが広がって、ミルクの甘さの後に、山椒のピリッとした辛さが広がります。でも、後半戦に差し掛かると、甘さよりも山椒の方が強く感じるようになってきて、甘みが欲しくなりました。もうちょっと甘さがあってもいいかも。

 

 

山椒抹茶。「大阪『やまつ辻田』の山朝倉山椒と西尾の抹茶を合わせた一品。抹茶の香りと山椒の風味が絶妙。」との事。食べてみると、こちらは最初に抹茶の風味が広がって、その後に山椒の香りがやってきます。抹茶のほろ苦さと山椒の辛さがあって、甘いのが苦手な方にはぴったりだったかも。

 

どちらも山椒がキリっと効いていて、面白いフレーバーに仕上がっていて美味しかったです。ただ、途中で山椒の香りと辛さがたってくるので、W山椒で食べるより、しっかり甘いフレーバーと合わせて食べるのがおススメです。何気にW山椒は後半結構きつく、食べ終わった後、甘いものが欲しくなりました。これから食べられる方はぜひ。

 

限定フレーバーが食べられて大満足♪また来週、銀座に食べに行ってこよう。

 

さて、明日は和食で松茸♪楽しみだな!!

 

ダ・ルチアーノ in 美味コレクション at 新宿タカシマヤ

住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 髙島屋タイムズスクエア 11階

電話番号:03-5361-1111

営業時間:10:30~19:30

       ※ただし、27日は18時閉場

定休日:不定休

※9月27日まで。

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

 

 

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP