白州名水 塩豆大福/豆まめどらやき シャトレーゼ

20210909024810214.jpg

シャトレーゼの「白州名水 塩豆大福」と「豆まめどらやき」を実食!
カロリー、価格、画像なども…


ずっと行きたかったシャトレーゼに行ってきましたよ

あれもこれも食べたいものばっかりで困りました
白州名水 塩豆大福
20210909024851856.jpg205キロカロリー
一番に手に取った 好物の塩豆大福
¥151
~作り立ての和菓子専門店のようなあっさりと上品な甘さが特徴です。伸びが良く、白色できめ細やかで風味の良い最上級品種の宮城県産みやこがねを使用した柔らかく心地よい大福生地の食感、沖縄県産久米島の海洋深層水塩を使用し塩味の効いた風味の良い大粒の北海道産赤えんどう、程良い甘さと香り際立つ北海道産大納言粒餡、3つの味わいが調和した素材本来のおいしさが感じられる塩豆大福です。~
20210909024828734.jpg
さ~て シャトレーゼさんがつくる塩豆大福はどんなもんでしょ
あっでも 製造所は亀屋万年堂だわ
セブンの塩豆大福くらいの 小さめサイズ
20210909024834217.jpg
おおっ 餅のヒキがすごいよ~
絵面は汚いが これはおいしい餅の証拠
甘さ控えめで もち米の味わいもコシの強さも文句なしです
20210909024838511.jpg
つぶあんも かなり甘さ控えめ
食べていると小豆の皮をフツフツと感じて
小豆の味がダイレクトに伝わってくる仕様
赤えんどう豆の塩気がちょい足りないかなぁ
でも かなり私の理想に近い塩豆大福で大満足
総合:8
豆まめどらやき 
20210909024856414.jpg201キロカロリー
¥129
~しっとりと口溶けの良いどら焼き生地に5種のかのこ豆入りの自家炊き餡を挟みました。豆のおいしさが感じられるよう生地はしっとりとやわらかい食感に焼き上げました。天面には焼き印を押しております。ふっくら炊き上げた5種のかのこ豆の豆の風味とやわらかなどら焼き生地の食感が調和した、豆のおいしさが感じられるどら焼きです。~
20210910024537810.jpg
焼印が押され 見た目にも風格あるどらやき
小さ過ぎず大き過ぎず ちょうど良いサイズですね
中身は 青えんどう、ひよこ豆、金時豆、手亡豆、大納言と
5種のお豆が使われた餡です
20210910024543090.jpg
こちらも全体的に 素材の味を活かす控えめな甘さです
同じ餡子なのに 豆が違うだけでまったく違った印象
20210910024547962.jpg
小豆の風味や皮の食感を楽しむ 王道のどらやきと違って 
粒の大きいお豆の餡は 口あたりが”ほっこり”として良いですよ
総合:8

Source: attuの菓子パンが好きすぎてブログ作りました

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP