ホテルの楽しみ♪豪華すぎる和朝食でパワーチャージ@山里

家庭の晩御飯より豪華かも(笑)

 

 

2日目。

 

今日はお墓参りに行くことなっていて、当初は電車で行く予定でしたが、この状況なので、車で行くことに変更。渋滞に巻き込まれる前に行って帰ってこようと、朝早くから行動することになりました。

 

7時から朝食が開始なので、それに合わせて入店。和食がいい、というので山里で食べることにしました。

 

朝食はお正月プラン以外では初めて。

右矢印その時の記事はこちら。

どんなものが出てくるのか、ワクワクです♪

 

朝食は定食のみで、ごはんは、白米、おかゆ、薬膳おかゆから選べます。私はもちろんおかゆをチョイス。

 

最初に食前酒ならぬ、食前茶が出てきました。

 

 

紫蘇茶。2口ほどの量です。飲んでみると、昆布茶に紫蘇風味が入ったようなお味。サッパリして美味しかったです。

 

そして、御膳の登場。

 

 

和朝食。おぼんいっぱいにお料理が載っています。一般家庭の晩御飯よりも豪華じゃね?みたいな朝ごはんで、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

焼き魚。お魚は鮭。蒲鉾にわさび漬け、レンコンの酢漬け、大根おろしが添えられていました。鮭は尻尾の方で、脂がのっていました。皮目がパリッと焼かれていて、美味しかったです。

 

 

煮物。牛肉のすき煮風。牛肉の薄切り、牛蒡、インゲン、シイタケ、冬瓜、ニンジンが入っていました。薄味ですが、出汁がしっかりと利いているので、物足りなさは感じません。朝にはちょうどいい塩加減でよかったです。

 

 

出し巻き玉子。出汁がたっぷりと使われていて、食べると出汁が染み出てきます。出来立てホカホカで最高でした。

 

 

味噌汁。油揚げとなめこの合わせみそ。出汁がやっぱり素晴らしく、こういうお味噌汁はやっぱりおうちでは難しいなあ、と思いながら飲みました。

 

 

御飯のお供が色々。しらす山椒、梅干し、おかか昆布、お漬物、明太子。これだけで御飯何杯たべられますか?みたいな量です。おかゆにもピッタリでした。

 

 

小鉢2品。切り干し大根と鶏肉・キュウリの胡麻和え。どちらもそつのない仕上り。手抜かりなしでした。

 

 

おかゆ。絶妙に炊かれたおかゆは何度食べても美味しいですね。粘りもなければ、米粒も潰れてません。流石でした。

 

どれもとっても美味しくて、朝からしっかり食べてパワーチャージ万全!!お墓参りに行ってきます。

 

山里

住所:東京都港区虎ノ門2-10-4

電話番号:03-3582-0111

営業時間:朝食7:00~10:00(金~9:30)※現在土日祝日のみ営業

定休日:なし

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP