オマール・蟹・キャビア!お誕生日ディナーは大好きなフレンチで@ヌーヴェル・エポック

この日は贅沢に♪

 

 

曇ったり、晴れたりでしたが、暑さは変わらずだった一日。まだまだ涼しさの兆しは見えませんね。いつになったら涼しくなるのかしら。

 

そんな中、少し早いですが、お誕生日ディナーにお出かけ。向かったのは、ホテルオークラ東京内にある、フレンチレストランヌーヴェル・エポックの。ほぼ毎年こちらでお誕生日ディナーを食べるのが恒例です。今年も大好きなオマール海老のお料理を楽しみに行ってきました。

右矢印昨年の記事はこちら。

 

緊急事態宣言中のため、営業時間が変更になり、17時から開始。それと同時に入店しました。

 

予めオマール海老は絶対食べる旨を伝えてあったのですが、オマール海老を含むコースがあったので、そちらを勧めていただきました。

 

 

おお~!!いい感じじゃないですか!!でも、ちょっと苦手なものもあったりしたので、その辺を変更して作っていただくことにしました。

 

 

乾杯は、ちょっと変わった、お茶をベースにしたというゆずとジャスミンのノンアルカクテルをチョイス。しっかりと入れたジャスミン茶にゆずの爽やかさが入って、なかなか美味しかったです。

 

程なくしてアペリティの登場。

 

 

枝豆のムース。一口サイズで登場です。食べてみると、こんなに小さいのですが、枝豆の風味と味わいがしっかりとしていて、お口の中に広がりました。ゼリー状のようなもので包み込まれていて、つるんとした食感もよかったです。

 

そしていよいよコースに突入。

 

 

始まりのお愉しみ。ニース風サラダ仕立て(左)・かぼちゃのムース(右)。

 

 

マグロのコンフィなどが入った、ニース風サラダ仕立てで、周りはジャガイモです。食べてみると、ジャガイモはパリパリっとしていて、チップスのようです。中はお野菜やマグロのコンフィが入っていて、確かにニース風サラダなお味。食感が面白かったです。

 

 

かぼちゃのムース。2種類のかぼちゃを使っているとの事。食べてみると、ふわっとエアリーな食感で、かぼちゃの甘みがひろがります。スイーツみたいな甘さがあって、デザートちっくでした。

 

 

オシェトラキャビアとバニラアイス。デフォルトでは剣先いかを使ったものだったのですが、いかな旨を伝えたら、こちらに変更してくださいました。大好きなキャビアの登場で、めっちゃテンションあがる~♪食べてみると、キャビアの塩気とミルク系のバニラの甘みがビックリするぐらい相性がよくて、甘じょっぱくてとっても美味しい!!その下にはブロッコリーとカリフラワーのコンカッセが敷かれているのですが、キャビアと同じぐらいの大きさで、その細かさにもまたびっくり!こんだけ細かく切るのってすごい大変だろうなあ、と。でも、食感もキャビアと同じぐらいになっていて、美味しかったです。

 

 

北国赤海老の柑橘マリネ 西瓜風味の冷たいガスパチョ パンデピスの香り スパイスバザールの街角で。私のは少し火を入れてもらった赤座海老は、海老の甘みがあり、この甘みとフルーツトマトをベースにしたソースとよく合っていました。ソースが冷たく、サッパリとしていて、夏向きなお料理でした。

 

 

咲き誇る菜園の花々と毛蟹のエフィロシェを甘い香りの桃のラビオリで包み込んで。赤桃で作ったゼリー状のラビオリの中に、毛蟹を入れた一品。ソースはホワイトバルサミコ酢です。食べてみると赤桃とホワイトバルサミコの酸味でとっても爽やかな味わいで、毛蟹の甘さが引き立ちます。ゼリー状のラビオリのつるんとした食感も楽しかったです。

 

 

フランス産フォワグラのムースリーヌに高知県産ラム酒のフレーバーを纏わせたピニャコラーダ 夕暮れを眺めながら…。これは私はスキップ。別のお料理にも変えることもできたんですが、メインが食べられなくなりそうなので、パスしました。ラズベリーなどの酸味とフォアグラの相性がとってもよかったそうです。

 

そして待望のオマール海老の登場!!

 

 

オマールブルーのトロンソネ 大地の恵みの野菜とトリュフ タヒチ産バニラのソースクリュスタッセとホエーのコンサントレ。オマールの中でも一番好きなオマールブルー!!それにサマートリュフが分厚く載せられてました。いやいや、これ間違いなく美味しいでしょう!!

 

では、実食!!

 

 

肉厚のオマールブルーはプリっとした歯ごたえと甘みがしっかりで最高♪ふわっと広がりトリュフの香りと、軽やかだけど、クリーミーなソースとよく合いました。ナンチュアソースも美味しいけど、こういうサッパリとしたソースも美味しかったです。

 

 

爪とお野菜。ズッキーニの中にはチアシード入り。黒米が敷かれていました。黒米はモッチリ食感でプチプチ。爪部分は蟹みたいに柔らかくてここも美味しかったです。

 

 

熊本県産和牛 “あかとくろ” 牛フィレの香草塩パイ包み焼き 季節の移ろいとともに咲き誇る花の薫り。デフォルトはピジョンだったんすが、苦手なので、追加料金を払って、スペシャリテ的なこちらにしました。あか牛はどちらかというと赤身のお肉ですが、黒毛と合わさったことで、サシが入って、やや脂っこいです。でも、柔らかく、お肉の旨味がぎゅっと詰まっていてこれも美味しい♪ソースは定番の赤ワイン。たまにはこういう古典フレンチのソースもいいなあ、と思いました。

 

 

パンは、ミルクパン、プチバゲット、ヨモギのパンの3種類。どれもここで焼いているので美味しいです。バゲットが好みでした。

 

 

発酵無塩バター。コクがあってこれもパンとよく合いました。

 

で、デザートの前にお誕生日ケーキが!!

 

 

メロンのショートケーキ!ローソクつきです♪嬉しい年齢でないですけど、やっぱり祝ってもらえるのって純粋に嬉しいものですよね。明日食べよう。

 

 

フロマージュブランとシャインマスカット、ルバーブのソース。シャインマスカットの甘さとルバーブのサッパリとした酸味がフロマージュブランとよく合いました。

 

 

ちなみにデフォルトはこのレモンとヘーゼルナッツのブランマンジェ。プリンみたいで、ヘーゼルナッツ感がすごかったようです。

 

 

沖縄県産パイナップルを使ったムースにオーガニックのハイビスカスソースと季節のフルーツを添えて。私のはパイナップルのアイスにしてくださいました。ひんやりとしたパイナップルアイスは、パイナップルの甘さと酸味のバランスがよく、アイス好きな私にピッタリ♪ちょっと大きめサイズでしたが、するする入りました。

 

 

小菓子。左から、オレンジピールとパートドフリュイ、プリン&マドレーヌ、ドライフルーツ。

 

 

オレンジピールはあまり苦みがなくて食べやすく、パートドフリュイは柔らかめに仕上がっていて好みでした。

 

 

プリン&マドレーヌ。こんなに小さくてもちゃんとプリン!カラメルがビターで、わりと昔ながらのプリン。もっと大きいサイズで食べたかった!マドレーヌもしっとりとした焼き上がりで美味しかったです。

 

 

ドライフルーツ。マンゴー、パイナップル、ライチ。ねっちりとした仕上がりですが、甘みがぎゅっと詰まっていて美味しかったです。

 

 

飲み物はハーブティーに。ミントがメインでスッキリしました。

 

以上、見た目もお味も最高だったし、サービスもとても細やかで、最高なお誕生日ディナーになりました!!また来年もここで食べられるといいな。

 

さて、明日からまた一週間。何を食べようかな?

 

 

ヌーヴェル・エポック

住所:東京都港区虎ノ門2丁目10−4 ヘリテージウイング 5階

電話番号:03-3505-6073

営業時間:11:30~14:30 17:00~20:00(緊急事態宣言中)

定休日:月・火(祝日は営業)

 

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP