限定ケーキは逃せない!濃厚だけど夏でもイケちゃうチョコケーキ@ジャン=ポール・エヴァン

3品目。

 

何気に一番食べてるかも。

 

 

チョコケーキと言ったら、個人的にはジャン=ポール・エヴァンが大好き。7月限定のケーキが美味しそうだったので、本日のおやつに買ってきました。

右矢印前回の記事はこちら。

 

それがこちら。

 

 

ヴァリーヌ マスカルポーネ カフェ(左)&ショコラ パッション エトワール(右)。グラスに入って、ちょっと涼やかな仕様になっていて、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

以下、個別に。

 

 

ショコラ パッション エトワール。「パッションフルーツ風味のビターチョコレートムースとラム香るガナッシュ、クルスティヤン、ビスキュイ ショコラの組合せ。」との事。星が刺さっていて、可愛らしいお姿です。

 

 

上部から。大きさは通常のガトーと同じです。黄色と茶色の星の飾り付き。

 

 

側面です。構成は、クルスティヤン、ガナッシュ、ビスキュイショコラ、ビターチョコムース。

チョコムースの割合が多いです。

 

 

バッサリと断面です。かなり濃厚そうな感じに見えます。

 

実際食べてみると、チョコムースは軽やかで、パッションフルーツの酸味がふわっと広がりますが、酸味は穏やかで、酸っぱ!って感じはありません。ねっとりとしたガナッシュは濃厚で、クルスティヤンのサクサク食感がいいアクセントです。

 

すごく濃厚かな、と思ったのですが、ビターな甘さと、パッションフルーツの程よい酸味で意外と後味サッパリで、美味しかったです。

 

 

もう一つのヴァリーヌ マスカルポーネ カフェ。「マスカルポーネムースとコーヒー風味のアングレーズ、コーヒーシロップを染み込ませたビスキュイの組合せ。」との事。

 

 

上部から。上にはたっぷりのココア。

 

 

側面です。構成は下から、ビスキュイ、アングレーズソース、マスカルポーネムース、ココア。構成的にはティラミスですけど、さて、お味はどうなのかな?

 

 

内部です。ふわっとした感触。

 

 

アップです。混ぜてみました。食べてみると、うん、これは間違いなくティラミス(笑)なぜ、ティラミス、と書かなかったのか?と思うぐらい。ティラミスはイタリアスイーツだからか?

 

まあ、それはさておき、ふわっとしたマスカルポーネムースは、チーズベースですが、重たさがなく軽やかな仕上がりで、コーヒーとココアの苦味で甘すぎず、大人な美味しさ。クドさがなく、夏でも食べやすいティラミス味に仕上がっていて、こちらも美味しかったです。

 

どっちもやっぱり美味しい♪

 

ウマし。

 

また来月に新しいのが出そうなので、買いに行こう。

 

先月限定のレポがまだなので、近日中にアップしますね。

 

さて、明日はお料理教室の日。頑張るぞ!!

 

ジャン=ポール・エヴァン 三越銀座店

住所:東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越 B2F

電話番号:03-3562-1111

営業時間:10:00~20:00

定休日:不定休

※ヴァリーヌ マスカルポーネ カフェ、ショコラ パッション エトワールは7月31日までの期間限定販売。

 

 

 

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP