今年も納涼会代わりに!変わらない美味しさの和食弁当@日影茶屋

2品目。

 

お弁当もいいけど、来年こそはみんなで食べたい!

 

 

例年なら、7月の第一土曜日は納涼会の日。でも、このコロナ禍とあって、それはできないので、昨年に引き続き、日影茶屋のお弁当を各人に渡しておうちで食べてもらうことにしました。

右矢印昨年の記事はこちら。

 

私たちも本来なら、帰宅途中の電車の中で食べるハズだったのですが、この大雨の影響でそれは叶わず、本日の晩御飯と相成りました。

 

 

包みです。変わらない包装紙ですが、

 

ん??

 

去年と比べてちょっと小さくなったか??

 

 

原材料と栄養成分。100gあたりの推定値書かれても、あんまり意味ないと思う・・・。

 

 

包装紙を取ると、趣ある竹皮のお弁当。味があっていいですよね。

 

 

メニュー表も入っています。

 

そしてオープン~♪

 

 

上がおかずで、下がごはん。あ、やっぱりおかずが少ないかも・・・。でも、丁寧に作られていて、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

おかず群です。玉子焼き、汐鮭、茄子田楽、さつま芋れもん煮、蓮根はさみ揚、小芋、楓麩、シイタケ、ヤングコーン、隠元、牛蒡、人参、南瓜、蒟蒻。基本的には去年とあまり変わらずですが、どれもとっても美味しい♪大好きな玉子焼きはちょっと甘めで、お弁当にぴったりな味付け。蓮根のはさみ揚は、中はずんだのようで、夏らしかったです。煮物はどれも中までしっかりと染みていて流石なお味。でも、大好きな湯葉巻きがなくなってたのが悲しかった・・・。

 

 

とうもろこし御飯。これは去年と一緒。おだしで炊き上げたごはんはそのままでも美味しく、トウモロコシの甘さで優しい味わいになっていました。

 

 

茶巾寿司。お寿司なのでパス。でも、周りに薄焼き卵は美味しかった♪

 

お値段据え置きで、小さくなり、品数もすくなくなったので実質的には値上げ。でも、これなら、素直に値段上げてくれた方が個人的にはよかったのになあ、と思いました。

 

でも、変わらない美味しさだったので、また食べたいな。

 

さて、明日はアフタヌーンティー♪楽しみだな!!

 

日影茶屋

住所:神奈川県三浦郡葉山町堀内16

電話番号:046-876-0041(仕出し部)

営業時間:9:00~17:00

定休日:なし

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP