大人気の予感?!本店限定のプレミアムなマンゴーアフタヌーンティー@千疋屋総本店

千疋屋ならお得♪

 

 

雨予報でしたが、朝方に雨も止んで、雲の隙間から夕陽も見られた一日。ただ、湿度が高くてムシムシしましたよね。このムシムシがやっぱりイヤかも。

 

そんな中、面白いものを発見したので、それを食べにお出かけ。向かったのは、三越前にある、千疋屋総本店。こちらで6月から「フォーシーズンアフタヌーンティー」なるものを始めて、それが大好きなマンゴーだったので、食べに行ってきました。

 

予約者限定なので、予約をしてからの訪問。一番最後の16時からの開始枠で行ってきました。

 

久しぶりの本店は、相変わらずの混雑ぶりで、かなりのウェイティング。予約をしていたので、すぐに案内してもらえて、窓際のいい席を使わせてくれました。

 

 

すでにテーブルセッティングがされていました。アフタヌーンティーっていうよりも、なんだかコース料理のようです。

 

メニューです。

 

 

ホテルのアフタヌーンティーに比べるとドリンクメニューは少ないですが、変わったものがあって面白そうです。

 

程なくして、APERITIFEの登場。

 

 

ノンアルコールスパークリングワイン。現在は酒類提供禁止なので、選択の余地なくこちらです。もっとも、私は飲めないので、いずれにしてもこちらですが。微炭酸で美味しかったです。

 

そして、セイボリーの登場。

 

 

バーニャカウダ(手前)&ブルスケッタ・ドリア(奥)。アフタヌーンティーでドリアがあるのはとっても嬉しい♪

 

 

彩り野菜のバーニャカウダ見立て。パッションフルーツソース。お野菜は、トマト、パプリカ、紅心大根、セロリ、アスパラガス、ミックスリーフ、トレビスなど。パッションフルーツソースはそれほどの酸味はなく、フルーティーなドレッシングといった味わいで、美味しかったです。

 

 

アボカドとシュリンプカクテルのブルスケッタ(左)&海の幸ときのこのドリア(右)。

 

 

ブルスケッタはデフォルトではアボカドなんですが、苦手な旨を伝えるといちごに変更してくださいました。いちごも苦手なんだけど、ま、まあ、アボカドよりはマシか・・。でも、食べてみると、あまりいちごの味わいは消えていて、よかった!海老のプリっと食感とマリネのようなさっぱりとした味わいがよかったです。

 

 

ドリアには海老、帆立、イカのシーフードが小さいけれど、結構たっぷり入っていて、チーズも惜しげなく使われていました。ホワイトソースもきちんと作られていて、とっても美味しい♪以前食べた時よりもお料理が美味しくなっていて、ビックリしました。

 

そして、いよいよメインの登場!

 

 

デザートプレート。3段のティースタンドで登場です!これが運ばれてきたときは、もうテンション上がりまくりで、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

以下、個別に。

 

 

上段は宮崎県産完熟マンゴーと佐藤錦のアソート。マンゴーが半玉と太っ腹です。

 

 

花が咲いたような、定番の切り方。食べてみると、シルキーな滑らかさで、甘くて、とってもジューシー♪マンゴーの味わいも濃く、やっぱり国産マンゴー、宮崎県産が最高だわ!無限に食べたい思いでした。

 

 

佐藤錦。かなり粒は小さかったです。でも、私はさくらんぼはあんまり好きじゃないので、もう一つはツレに。多分美味しいんだろうけど、そのおいしさがわからず、でした。

 

 

マンゴーを支えて、ひっそりとあったパイナップル。これがまた、甘くておいしい!なんか得した気分でした。

 

 

中段。マンゴーとパッションフルーツのプリン(左)&マンゴーとホワイトチョコレートのオレンジマカロン(右)。

 

 

マンゴーとパッションフルーツのプリン。パッションフルーツの外側を器にして、マンゴーの果肉を花びらのようにデコレートしてありました。ここでも、マンゴーが堪能♪

 

 

その下がプリン。食べてみると、

 

酸っぱっ!!

 

目が覚めるような、強烈な酸っぱさです。マンゴーとパッションフルーツを混ぜたプリン、ではなく、「マンゴー」と「パッションフルーツのプリン」という意味合いだったようで、もろにパッションフルーツのお味。でも、パッションフルーツそのものでも、こんなに酸っぱいか?って思うぐらいの酸っぱさでした。あまりの酸っぱさで、私には合わなかった・・・。

 

 

マンゴーとホワイトチョコレートのオレンジマカロン。ややねっちり系のマカロンで、マンゴーとホワイトチョコの甘さのバランスがちょうどよかったです。

 

 

下段。フルーツサンドイッチ(奥)&マンゴーサンドイッチ(手前)。

 

 

フルーツサンドイッチは定番のもの。苺が入っていたので、ツレに献上。

 

 

マンゴーサンドイッチはしっとりとしたパンに、甘さ控えめの生クリームと、完熟マンゴーの甘さがちょうどよくて、流石なお味。ちょっと塩気を感じるパンがまたいい感じなんです。どうせなら、マンゴーサンドイッチ2切れがよかったなあ・・・。

 

 

スコーン用のジャム。左から、クロテッドクリーム、ブルーベリー、アプリコット。

 

 

スコーンはプレーンとクランベリー。きちんと温めて提供してくれました。

 

 

プレーン。かなり小ぶりなサイズです。

 

 

手で綺麗に割れます。

 

 

クロテッドクリームだけで食べてみました。乳脂肪の高い、こっくりとしたクロテッドクリームとの相性はバッチリ!スコーンはしっとり系で好みのタイプ。思った以上に美味しいスコーンでした。

 

クランベリーは苦手なのでツレに献上しました。

 

 

ドリンクはローストバナナオルソティー。「イタリア産オルゾティーを使用。バナナ、ピーナッツバターのフレーバーを加えました」との事。飲んでみると、コーヒーのようなベースの味わいに、ドライバナナのような香りと、ナッティーな香りが合わさって、ちょっと南国チックな仕上がり。なかなか面白いドリンクでした。

 

2時間制でおひとり様6600円、とお値段だけみると、お高めだなあ、とは思いますが、千疋屋で宮崎県産完熟マンゴーを買って食べるとなると、小ぶりなもので一玉9000円前後。このアフタヌーンティーでは、ほぼ一玉分ぐらいは使われているし、ドリンクやスコーンが飲み食べ放題。なので、それを考えれば、お得かな、と思いました。

 

秋には秋バージョンのものが登場する、というので、またその時にも食べに行こうと思います。

 

さて、明日からまた一週間。何を食べようかな?

 

 

千疋屋総本店 日本橋本店

住所:東京都中央区日本橋室町2-1-2 日本橋三井タワー2階

電話番号:03-3241-1630

営業時間:月~金11:00~18:00(17:30L.O) 土日祝日11:00~20:00(19:30L.O)

       ※緊急事態宣言中。今後営業時間変更あり。

定休日:不定休

 

 

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP