国内生産はわずか1%!一粒1000円級の高級生ライチがたっぷりな贅沢パフェ@カフェ コムサ

蓮の花みたい♪

 

 

朝から大雨警報が出るほど、局地的に雨が降りましたが、その後は止んで、とりあえず傘の出番はなくなった一日。氾濫警報出ていたけど、大丈夫だったのかなあ・・。一気に降るのはやめてもらいたいものです。

 

そんな中、気になるメニューがあったので、それを食べにお出かけ。向かったのは、西武百貨店池袋本店内にある、カフェ コムサ。こちらで昨日から国産の生ライチを使ったパフェが登場した、というので、それを食べに行ってきました。

 

大好きなライチ。しかも国産の生ライチなんて、そうそう食べられるものじゃありません。確か去年もあったのですが、食べそびれてしまって泣いた。なので、今年は絶対に!気合を入れていきました。

 

11時頃にお店に到着。第一号なのか、お客さんはゼロで密とは無縁の状態でした。

 

メニューは写真NGで撮れず・・(涙)

 

 

外看板のメロンフェアとドリンクメニューの一部をちらりと。

 

ペラペラとメニューをめくって、お目当てのライチパフェを発見。

 

 

【池袋西武店限定】
宮崎県産の大変希少な国産ライチを4玉分使用したプレミアムなパフェです。
国産の生ライチの豊かな甘みと爽やかなライチシャーベットが相性抜群な夏らしい組み合わせをご堪能ください。

2,400円(税込)

※HPから転載

 

これっすよ。

 

早速オーダーしました。

 

そうして待つこと15分弱。運ばれてきたのがこちら。

 

 

宮崎県 新富町産「生ライチ」のパフェ。おお~、ライチがいっぱい♪

 

 

背面です。構成は下から、ライチの果肉、パイ生地、ライチシャーベット、生クリーム、ライチに果肉、ラズベリー。写真ではかさ増しのパイ生地なんて写ってなかったのに、運ばれてきたのには入っていて、ちとテンション下がる・・・・。

 

 

上部から。トップには丸々ライチが一個と、その周りはカットしてデコレートしたライチが飾られていて、まるで蓮の花が咲いたよう。外国産のライチよりもはるかにデカイ大きさのライチで、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

大きなライチはプリっとした果肉で、口の中でプチっと弾けると、たっぷりの果汁があふれ出してきて、とってもジューシー♪甘すぎず、ライチの香りもすごく上品で、外国産のライチとは比較にならない美味しさ!

 

 

カットしてデコレートされたライチは、ぱっと見ラッキョウのよう(笑)どれを食べても、甘みがあって、個体差があまり感じられず、そのおいしさに手が止まらん!4粒ほど使っているとのことで、食べ応え満点でした。

 

 

すっかり食べきってしまったライチの下には少しの生クリームとライチシャーベット。生クリームはほとんど甘みはなく、乳脂肪は高め。ライチシャーベットは、ライチの果汁がたっぷりと使われていて、とってもシルキーな口当たり♪ジャリジャリ系のシャーベットじゃないのが嬉しい♪ライチそのものを食べているかのようなシャーベットでした。

 

 

シャーベットの下にも少しの果肉。シャーベットの冷たさで、ちょっと果肉もフローズン気味になってしまっていましたが、それはそれで美味しくなってました。

 

 

そして個人的に許せん砕いたパイ生地。しかもスライスアーモンドも混ざっていて、余計にいらん!モサモサしてめっちゃ邪魔でした。せめてフィヤンティーヌぐらいのものならよかったのに。

 

 

そして最後にまた果肉。パイ生地にまみれてしまったのが悲しかった・・・。

 

ライチやシャーベットが最高だったのに、このパイ生地が邪魔過ぎて台無し・・。ケーキにはクリームチーズを使っているそうなのですが、なぜ、それを使わなかったのか・・・。来年はぜひやめてもらいたいな。

 

でも、高級ライチがいっぱい食べられて大満足♪できればケーキのほうも食べてみよう。

 

 

カフェ コムサ 西武池袋店

住所:東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店 本館7階

電話番号:03-5954-7263

営業時間:平日 10:00-20:00 土日 10:00-19:30(パフェは17:30L.O)

定休日:施設に準ずる

※ライチのパフェは西武池袋限定。6月末頃まで。一日の数量限定あり。

 

 

 

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP