台湾五つ星ホテルの味を日本で!リーズナブルも嬉しい点心ディナー@上海湯包小館

やけどに注意!

 

 

曇り空が広がって、湿度も高めなお天気となった一日。一瞬雨も降った時間もあったようですね。明日は雨模様。これで梅雨入りかな。

 

そんな中、無性に小籠包が食べたくなってお出かけ。向かったのは、西銀座デパート内にある、上海湯包小館。全国にチェーン展開している、点心や中華料理を提供しているお店です。

 

小籠包と言えば鼎泰豐(ディンタイフォン)が定番ですが、たまには変わったところの小籠包も食べてみたくて、こちらは一応台湾の5つ星ホテルのレストラン監修というころで、行ってみることにしました。

 

一応予約をしての訪問。早い時間だったので、予約なしでもOKでした。意外と店内は広く、感染対策もキッチリとされていて、安心して食べられるようになっていました。

 

メニューです。

 

 

小籠包をはじめとする点心類はもちろんのこと、定番的な中華料理もラインナップ。幅広く使えそうです。お得なセットメニューなどもありましたが、結構縛りがあったので、アラカルトで。

 

ただ、アラカルトだと、小籠包や焼売、蒸し餃子などは3個がデフォというところが痛い・・・。あれこれ食べたいけど、2人だとかなりキツイです。なので。点心おすすめセットというものを一人前オーダーして、蟹味噌の小籠包を追加。それにお食事などを食べることにしました。

 

程なくして、最初のお料理の登場。

 

 

青菜のガーリック炒め。「ご家庭では出せない中華ならではの強火で一気に仕上げました」との事。ガーリック炒めですが、ガーリックは苦手なので、外して作っていただきました。青菜は青梗菜かな?シャキシャキとした食感がしっかりと残っていて、火の使い方がちゃんとしているようです。味付けも塩加減がちょうどよく、これからのお料理が期待もてそうでした。

 

 

点心おすすめセットの小籠包。「旨味たっぷり熱々スープがあふれだす当店自慢の手作り小籠湯包」との事。蒸したてで湯気が立ち込めました。

 

 

レンゲにとってみました。少し小ぶりな感じですが、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

最初に少し穴をあけてスープを飲むと、中からは熱々のスープが出てきて要注意!一気に食べると、やけど確実です。旨味のあるスープとお肉、もっちりとした皮が一体となって、とっても美味しい♪皮はやや厚めでした。ポイントが抑えられていて、安定していたお味でした。

 

 

点心おすすめセットの3種の蒸し餃子。上から、野菜、海老、フカヒレ。野菜は皮も餡もお野菜で、ヘルシー餃子。海老はいわゆる海老蒸し餃子で、モッチリな皮とぷりぷりの海老のすり身が美味しいです。フカヒレは小籠包にフカヒレを入れたような、スープたっぷりな仕上がりで美味しかったです。

 

 

点心おすすめセットの焼売。肉(左)と蟹(右)の焼売。肉焼売は肉肉しく、蟹はズワイガニがたっぷりと入っていて、なかなか贅沢でした。

 

 

別にとった上海蟹味噌大湯包。「上海蟹味噌の旨味を閉じ込めた大きなサイズの小籠湯包」との事。確かに定番の小籠湯包よりも一回り大きいです。食べてみると、スープの中に蟹味噌の旨味が流れ出てきて、蟹好きにはたまらん!!大きめサイズなので食べ応えもありました。これはオーダーしてよかったです♪

 

 

海老のマヨネーズソース和え。チリソースも好きですけど、久しぶりにこちらに。カリッと揚げられた海老に、ほんのりと酸味があるソースがよく絡まってしました。冷凍の海老だったのが残念ですけど、マヨネーズソースがまろやかで、気に入りました。

 

 

海老炒飯。「シンプルが一番美味い!黄金色に仕上げた海老たっぷりの炒飯です」との事。見るからにパラパラで期待大!食べてみると、見た目通り、パラパラ仕上げで好みのタイプ♪まあ、ちょっと気持ちパサついてる感がありましたが、べっちゃりじゃない分この方がよかったです。塩加減も程よく、冷凍のチープな海老ですが、6匹も入っていたし、満足できました。

 

まあ、小籠包は鼎泰豐の方が美味しいかな、とは思いましたが、銀座でサクッとリーズナブルに中華が食べられるので、知っていると便利かと。他にも気になる点心があるので、また利用してみようと思います。

 

 

上海湯包小館 西銀座店

住所:東京都中央区銀座4-1 西銀座2F

電話番号:03-3566-4190

営業時間:11:00〜23:00(22:00L.O)※緊急事態宣言中は~20:00(19:30L.O)

定休日:不定休

 

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP