たまにはブランチ♪ツボ過ぎた休日限定メニュー@ザ・リッツ・カールトン カフェ&デリ

これがたまらん♪

 

 

GW初日。生憎のお天気からで、雨が降ったりやんだりだった一日。夜にはもっとひどく降るようですが、明日の朝には止んでくれるといいな。

 

そんな中、気になるメニューがあったので、それを食べにお出かけ。向かったのは、六本木にある、ザ・リッツカールトン東京内のザ・リッツ・カールトン カフェ&デリ。こちらのウィークエンドブランチが激しく好みの内容だったので、本日はディナーではなく、ランチを食べに行くことにしました。

 

実は当初、ツレが休日出勤だ、というので、一人で行く予定でした。でも、急に施設をお休みにする、ということになって、その時点ですでに予約をしてしまっていた私は取り消すのも面倒なので、人数変更にして、誘っていくことにしました。

 

 

ミッドタウン側から行くと、かなりしょぼい入り口。思えば、正門行ったことないかも。

 

 

外にはテラス席があり、一応屋根があるので、外でも大丈夫そうでしたが、店内で。大きめのソファーですが、テーブルがやたら小さく、二人で使うにはちと狭かったです。

 

メニューを決めての予約でしたが、なぜかバタバタ。

 

 

お目当てはウィークエンドブランチメニュー。「週末には、旬の食材が織りなす前菜、人気の高いエッグベネディクトまたはクロックムッシュをお選びいただけるメイン料理、そして季節のケーキをご堪能いただけるブランチを特別にご用意いたします。」との事。

 

普通の食事メニューにされそうになりましたが、スプリッツなしのブランチメニューを予約していたことを今一度確認をして、どうにか事なきを得ました。

 

程なくして、前菜の登場。

 

 

左から、田舎風パテ、ベーコンとカマンベールのキッシュ、春蕪と木の芽 味噌ムース。ちょこっとずつ可愛らしいです。

 

 

上部から。パレットみたいなお皿も素敵。

 

 

田舎風パテ、ピクルス、粒マスタード。パテは苦手なんですが、少し食べてみたら、ソーセージの中身みたいであまり癖がなく食べやすかったので食べられました。粒マスタードでさらにクセが取れてよかったです。ピクルスはお口直しにぴったりでした。

 

 

ベーコンとカマンベールチーズのキッシュ。・・と、書いてありましたが、グリンピースの入ったキッシュで違うと思う・・・。でも、ちゃんと温かで、アパレイユはふわふわ、タルト生地はサクサクで美味しかったです。

 

 

春蕪と木の芽 味噌ムース。蕪、筍、ウド、木の芽、タラの芽が入っていました。味噌ムースと書いてありましたが、ムースというよりも、ピュレ状のもので、ねっとり。味噌は白みそなんでしょうかね?それでもあんまり味噌っぽい味わいはしなかったですけど、和風テイストな仕上がりでした。春野菜が入っていてよかったですが、スプーンが欲しかったな。

 

そしてメインの登場。

 

 

スモークサーモンエッグベネディクト。サラダ添えです。

 

 

イングリッシュマフィンの上に、スモークサーモン、ホウレンソウ、ポーチドエッグ、オランデーズソース。ぽってりと載った玉子とつやつやのソースがいいですね。

 

そして。

 

黄身のナイアガラ~♪

 

これよ、これ!

 

たまらんビジュアルです。

 

では、実食!!

 

食べてみると、少し酸味のあるオランデーズソースとまろやかな黄身ソースが、サーモンやマフィンと絡み合って、めっちゃ美味しい♪エッグベネディクト、やっぱり好きだわ。

 

 

サラダは葉野菜が色々。サッパリ系のドレッシングがかかっていて、コッテリなエッグベネディクトのお口直しにもよかったです。

 

 

一方のクロックマダム。上に目玉焼きが載っています。

 

 

一般的な目玉焼きよりも小ぶりな玉子な感じ。

 

 

側面です。8枚切りの角食パンにベシャメルソース、ハムを挟み、その上にベーコン、チーズを載せて焼き上げ、目玉焼きをトッピングです。

 

 

こちらも黄身のナイアガラ~♪でも、エッグベネディクトよりも迫力は薄い(笑)

 

 

断面です。全体的に白い仕上り。

 

食べてみると、うん、王道なクロックマダム。でも、チーズが少なめなので、どっしりとした重たさはなく、朝にはいいのかな。パンが少しイースト臭が強くて、好みがわかれそうでした。

 

最後はデザートとコーヒーor紅茶。

 

 

ザ・リッツ・カールトンチョコレートケーキ&ザ・リッツ・カールトン東京オリジナルブレンドティー。ポットサービスです。

 

 

ザ・リッツ・カールトン チョコレートケーキ。ケーキはショートケーキと生チョコケーキの2択だったのですが、生チョコケーキにはラズベリーが仕込まれているとの事で、それは無理。交渉して、差額を払うことで、販売されているケーキのこちらにしていただきました。

 

 

断面です。スポンジ、チョコレートガナッシュが3層になっていて、さらにチョコでコーティング、とまさにチョコ尽くしなケーキです。

 

食べてみると、めっちゃチョコが濃厚!!かなりドッシリとした仕上がりのチョコケーキです。チョコ好きにはたまらないチョコケーキで、甘さも控えめで、ふわっとオレンジピールの爽やかな風味が広がりました。でも、個人的にはこのオレンジがすごく邪魔でした(笑)

 

 

ちなみにこちらがショートケーキ。王道なショートケーキだったようでした。

 

 

紅茶はポットサービス。柑橘っぽい香りのするブレンドティーでしたが、美味しかったです。

 

ブランチメニューなのに、メインでカレーが運ばれてきて、違う、って言ってるのに当り前のように2回も運んでくるという、有り得ない事態が勃発。これでサービス料15%も取るのかとモヤモヤ感満載でしたが、お料理は美味しかったので、まあ満足♪ほかのお料理も美味しそうだったので、それをまた食べに行ってみようと思います。

 

さて、GWはスイーツにハンバーガー、ステーキと盛りだくさん♪楽しみだな!!

 

 

ザ・リッツ・カールトン カフェ&デリ

住所:東京都港区赤坂9-7-1 東京ミッドタウン 1F

電話番号:03-6434-8711

営業時間:11:00~20:00(19;00L.O)

定休日:なし

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP