初体験!イタリアの伝統料理を自宅で堪能@ピノサリーチェ

2品目。

 

イースターだから玉子。

 

 

会場に入ってパトロール開始。やっぱり例年に比べて、目玉になるようなものがなく、かなり地味な感じになっていました。

 

今期は「郷土料理とマンマの味」がテーマになっていて、イタリアの伝統的なお料理を提供しているお店がいくつかあり、その中で、一番目立つところにお店を構えているところがありました。

 

ピノサリーチェという、渋谷にお店を構えているレストランで、イタリア南部のお料理を出しているお店だそうです。

 

見てみると、今まであまり見たことがないようなお料理が色々。

 

 

パエリアみたいなのが美味しそうでしたが、ちょっと量が多くて断念。で、もう一つ気になって買ってきたのがこちら。

 

 

トルタ バスクァリーナ。「リグーリア州に伝わるイースターの伝統料理です。 切り口から見えるのは、イースターの象徴である卵の黄色とリコッタを混ぜたホウレン草の緑。 現地では復活祭の翌日、春を楽しむために行くピクニックのお弁当です。」との事。パイ料理みたいです。

 

 

元々は丸いデコレーションケーキぐらいの大きさですが、それを6等分ぐらいのカット売りになっていました。

 

 

上部から。耳部分のドレープがきれいです。

 

 

側面です。鮮やかな緑色に、ゆで卵がよく映えます。もちろん、温め直して食べました。温めると、表面の生地がパリッとして、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

全体を覆うパイ生地は、クロワッサンのようなハラハラ系のものではなく、練りパイでタルト生地のようです。結構しっかりと硬く、ナイフとフォークで切って食べる方が食べやすかったです。

 

中の緑の部分はほうれん草とリコッタを和えたもの、と書かれていましたが、春菊も混ざっていて、結構春菊の味わいが強いです。春菊が苦手な方はちょっと無理かもしれません。リコッタのチーズ感はあまりなく、もっぱら春菊&ほうれん草の塊を食べてるみたいで、もうちょっと味のインパクトがあってもいいかな、と思いました。

 

ゆで卵はハズレを引いたようで、ちょっぴりしか入っておらず無念・・・。ゆで卵がもう少し入っていたら、味の印象がもう少し変わっていたかも。

 

お祝いのお料理のようですが、うーん、取り立てて旨くもなく、かといって腹が立つほど不味いわけでもなく、微妙なお料理でございました。

 

お料理を担当したお店は、評判はいいようです。割引チケットをいただいたので、機会があったら食べにいってみようかな、と思います。

 

さて、週末は中華♪楽しみだな!!

 

ピノサリーチェ in イタリア展 at 日本橋三越本店

住所:東京都中央区日本橋室町1-4-1 本館7階

電話番号:03-3241-3311

営業時間:10:00~19:00

定休日:不定休

※4月29日まで。最終日は18時閉場。

 

 

 

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP