これもアリ!斜め上を行く大人仕様のクロックムッシュ@BAR/S

パンケーキの生クリームではありません。

 

 

今日も朝から暖かく、日中は暑いぐらいまで気温が上がった一日。半袖でもいいぐらいな気温でしたよね。でも、湿度が低いので、とっても気持ちいい♪夏本場もこんな暑さなら大歓迎なんだけど。

 

そんな中、気になるメニューがあったので、それを食べにお出かけ。向かったのは、資生堂パーラー銀座本店ビル内にある、BAR/S。先月でランチ営業が終わりかと思ったら、また新しいメニューが登場して営業しているメッセージが届いたので、早速行ってみることにしました。

右矢印前回の記事はこちら。

 

11時30分~の営業だったので、それに合わせて到着。本日一番乗りで、結果的には最後までお客さんは来ず、貸し切り状態でよかったです。

 

 

メニューです。自家製ワッフルを使ったお食事メニューが2種類。どちらも美味しそうでしたが、クロックムッシュが好きだし、お店の方もクロックムッシュの方がおススメというのでそちらにしました。

 

しばらくしてサラダの登場。

 

 

プチサラダ。紅心大根、ミックスリーフ、胡瓜、水菜などの葉野菜メインのサラダで、フレンチ系のドレッシングがかかっていました。前回のサラダよりもかなりシンプルになっていて、ちょっと寂しかった・・・。でもまあ、後のお料理も控えていることだし、これでもいいか。

 

そうして食べ終わるころに運ばれてきたメインがこちら。

 

 

クロックムッシュワッフル。「ウィスキーの香りを閉じ込めたクロックムッシュワッフル」との事。自家製のワッフルにベーコン、ホワイトソース、チーズを載せて焼き上げたものです。

 

 

上部から。チーズにはいい焼き色がついています。

 

 

側面です。ちらり、とワッフルが見えます。なかなか面白いお姿のクロックムッシュで、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

バッサリと断面です。

 

って、切ってビックリ!

 

ホワイトソースに下には目玉焼きが!!

 

これはクロックムッシュじゃなくて、クロックマダムやん!!

 

ああ、だからこんもりと丸みを帯びた、パンケーキみたいなお姿してたのね・・。

 

しかし、前回と言い、今回といい、想像と違うものが出てきますなあ、この店は。驚かせたいんかい?!不思議です。

 

 

アップです。構成的にはワッフル、ベーコン、目玉焼き、ホワイトソース、チーズ。食べてみると、ワッフルはふんわり&しっとり。お食事と合わせるために、ワッフル自体には味付けはなく、シンプルな味わいです。ベルギーワッフルよりも柔らかな仕上がりなので、具材と一緒に食べても邪魔にならずに食べやすかったです。

 

ベーコンはカリカリ状態まで焼かれていて、香ばしく、食感のアクセントにもなっていました。とろりとかけられたホワイトソースは、見た目よりも粘土があり、ワッフルや具材とよく絡んで、流れ落ちることなく、ぴったりと密着してくれるぐらいでした。

 

ぽってりとしていつつも食感は滑らかで、牛乳をたっぷりと使った、ミルク臭さのある仕上がり。そこにふわり、とウィスキーの香りと風味が広がって、大人仕様です。卵の黄身のまろやかさも加わり、BARならではのクロックムッシュで美味しかったです。

 

 

途中で、ウィスキーに合うから、とドライイチジクとオニオンピクルスをもってきてくれました。オニオンはともかく、ドライイチジクは苦手なので泣いた・・・。でも、せっかく持ってきてくれたのに残すのも申し訳ないと思って、我慢して食べました。セミドライなイチジクで美味しいのかどうかは判断つかず・・・。ピクルスは食感のアクセントによかったです。

 

 

お供には暑かったのでアイスティー。ダージリンの香りのいい、美味しいアイスティーでした。

 

想定外の卵入りだったので、とってもお腹いっぱい!でも、美味しかったです。ラタトイユの方も食べられるかな?営業時間も宣言によって変わるし、ランチ営業もまだ未定との事なので、定期的にチェックしてまた伺おうと思います。

 

 

BAR/S

住所:東京都中央区銀座8-8-3 東京銀座資生堂ビル11F

電話番号:03-3572-3922

営業時間:15:00~23:00(22:30L.O)

       現在は11:30~14:00(L.O) 15:00~21:00(20:00L.O)

定休日:日、月、祝日(不定休)、年末年始

※ランチ営業の期間、内容は未定。お問い合わせください。

 

 

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP