函館で大人気の塩ラーメンを物産展で@函館麺工房あじさい

函館って言ったら塩ラーメン!

 

 

今日も日中は20度越えの、やたら暖かい日となった一日。三日連続の20度越えは暖かくて嬉しいけど、3月ではちょっとイヤ。桜もすっかり葉桜になって、余計に寂しいかも。

 

そんな中、所要のためにお出かけ。ついでに晩御飯も食べて帰ることにしました。向かったのは、西武池袋本店。こちらで昨日から、「春の北海道うまいもの会」なる物産展を開催中。今回は2週間にわたってのロングランで開催するようです。もちろん、前半と後半で一部が入れ替わるようで、かなり長く楽しめそうです。

 

そこに函館麺厨房あじさいという函館で大人気のラーメン屋さんが出店してきていたので、それを食べに行ってきました。

 

会場内は2日目とあって、思ったよりも空いていました。イートインエリアも待ちはなく、すぐに食べられる状態でした。

 

メニューです。

 

 

ちょっと狙っていた限定ラーメンはやっぱり夜には売り切れでした・・。ラーメンは塩、醤油、イカ墨、赤味噌とあり、トッピングや背油などでお値段が違っているようでした。

 

函館っていったら塩!(函館でなくても塩ですが)なので、背油なしの全部入りをオーダー。煮玉子に心惹かれましたが、ゆで卵が入っていたので、あきらめました。

 

そうして待つこと5分ほど。運ばれてきたラーメンがこちら。

 

 

特選味彩拉麺 塩。コーン、メンマ、お麩、なると、チャーシュー、バター、カイワレ大根、ネギ、ゆで卵とトッピングがモリモリなラーメンです。

 

 

上部から。トッピングが多くて、麺が見えない(笑)綺麗な塩ラーメンで、なかなか美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

スープです。綺麗に済んだクリアーなスープです。飲んでみると、すごくあっさり&すっきりなスープで、ラーメンというジャンクな食べ物とは思えない、上品な味わいです。昆布ベースに、鶏ガラや豚骨をブレンドしたスープとのことですが、動物系の存在を全く感じさせません。塩加減も薄く、全部飲み干したくなるようなスープでした。

 

 

麺のアップです。中細麺のちぢれ麺。サイトの説明にはストレート麺って書いてあったのですが、ちょっと縮れてました。それともこれぐらいだとちぢれ麺って言わないのかしら・・。定義がわからず、です。

 

麺は、つるんとしたのど越しのパッツン系。もっちりとしたところはなかったです。個人的にはそれほど麺にもっちりは求めないので、好みのタイプでした。少し縮れていたので、スープがよく絡んでよかったです。

 

トッピングも美味しく、お麩入りっていうのは初めてでしたね。チャーシューはベーコンみたいな、かなり脂のあるばら肉だったので、脂っぽくちょっと苦手でした。

 

麺の量が一般的なところよりも多く、かなりボリュームがあって、成人男性向けって感じ。でも、塩ならしつこさがないので、さらっと食べられるかな。私はツレに手伝ってもらってなんとか完食できました。

 

限定ラーメンにはめぐり逢えなかったけど、普通のラーメンも美味しかったので、大満足♪また別のラーメン屋さんがきたら、たべに行こうと思います。

 

 

期間中、このカナッペ食べに行けるといいなあ・・・。

 

函館麺厨房あじさい in 春の北海道うまいもの会 at 西武百貨店池袋本店

住所:東京都豊島区南池袋1-28-1 7階

電話番号:03-3981-0111

営業時間:月~土 10:00~21:00 日・祝10:00~20:00

定休日:不定休

※函館麺工房あじさいは4月8日までの出店。最終日は17時閉場。閉場一時間前ラストオーダー。

 

 

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP