まるで宝石箱♪伝統メニューが詰まったワクワク御膳@資生堂パーラー

こんなお弁当持っていきたい!

 

 

朝からどんよりとした雲で覆われて、時折雨も降った一日。雨と風で桜も散り始めていました。あと2、3日持つかなあ・・。

 

そんな中、気になるメニューがあったので、それを食べにお出かけ。向かったのは、日本橋高島屋S.C内にある、資生堂パーラー。こちらで今月提供している御膳が美味しそうだったので、それを食べに行ってきました。

 

さらりとデパート内をパトロールした後、ちょっと晩御飯には早いけれど、することもないので食べてしまおうとレストランに向かいました。

 

が。

 

これがまさかのウェイティング。カウンターなら空いているけれど、と言われましたが、やっぱりテーブルでゆっくり食べたかったし、帰りそうなお客さんがいらっしゃるというので、待つことにしました。

 

それから10分ぐらいして店内に案内してもらえました。みんな外出自粛要請が解除&桜も咲いてきているので、出てきてるんですねえ。また2週間後が怖いわ。

 

メニューです。

 

 

定番はこんな感じ。

 

で、お目当てはこちら。

 

 

好きなもの全部入りで嬉しい♪迷わずこちらをオーダーしました。

 

ちなみに、季節メニューはほかにも、

 

 

ピラフも心惹かれました。

 

 

デザートは苺祭り。私には縁のないものでした。

 

程なくすると、スープの登場。

 

 

コンソメソープ。とっても綺麗に作られたコンソメです。飲んでみると、奥深いコクのあるコンソメスープで、久しぶりに美味しい♪丁寧に作られているのが分かるスープでした。

 

そして、メインの登場!!

 

 

春の洋風御膳。お弁当仕立てに作られた御膳は、資生堂パーラーの看板メニューがそろっていて、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

以下、個別に。

 

 

サラダ、小エビフライ、ミートクロケット。サラダはトレビスやグリーンカールなどの葉野菜とトマトに乳白色のフレンチドレッシングがかかっていました。いつもの定番サラダで、変わらないお味でした。

 

小エビフライはほんとに小さい海老フライで3つ。タルタルソースがついていました。揚げたてなので、衣はサックリで、ピクルスの酸味があるタルタルソースとよく合っていました。

 

ミートクロケットはいわゆるクリームコロッケ。蟹ではなく、仔牛の角切りが使われています。ぽってりとしたベシャメルソースとサクサクの衣、ちょっと酸味のあるトマトソースはいつ食べても美味しい♪レギュラーサイズの3分の2ぐらいの大きさでしたが、それでも十分満足できるボリュームが出美味しかったです。

 

 

生ハム、ラタトイユ、キッシュ、ポテトサラダのスモークサーモン巻き。キッシュはベーコンの入った、いわゆる定番のロレーヌ。チーズが結構入っていて、タルト生地は冷めてもサクサクでした。

 

ポテトサラダはジャガイモのみ、と超シンプル。サーモンとよく合いました。ラタトイユはお野菜がクタクタになるまで煮込まれていて、サッパリとしたお味でした。

 

 

グリル野菜。ジャガイモ、ナス、パプリカ、カボチャ、ブロッコリー、ニンジン。素揚げしてあるものやゆでたものなど、お野菜に応じて調理方法が変えられていました。どれも野菜の甘みが引き立たせてあって、美味しかったです。

 

 

国産牛フィレ肉のステーキ丼。お肉はミディアムぐらいの焼き加減で、流石に柔らかくて美味しい♪ステーキソースもデミグラス系でコクのあるソースで、これだけでごはんが美味しく食べられます。なんとも贅沢なステーキ丼でした。

 

その後はデザート。

 

ほんとは好きなケーキが選べるのですが、抹茶のケーキしか残っておらず、2つあるというので、それをお願いしたのですが、タッチの差で一つが売れてしまって、カスタードプリンなら用意ができるというので、もう一つはそれにしました。

 

 

テ ヴェール プラリネ。抹茶のケーキです。

 

 

構成はしたから、フィヤンンティーヌ、抹茶のスポンジ、抹茶のプラリネ、の三層構造。

 

 

アップです。食べてみると、抹茶風味は見た目よりも控えめ。苦みはなく、どちらかというと甘い系でした。スポンジはしっとりで、プラリネ部分はネットリはしておらず、どちらかというとムースっぽい感じ。フィヤンンティーヌのサクサク食感がいいアクセントになっていて、安定したおあじでした。

 

 

一方のカスタードプリン。少しミニサイズかな。食べてみると、カラメルソースは甘い系で、かなり粘土質。その分、プリンとよく絡みました。プリンは玉子たっぷりのしっかり固めで、昔ながらのプリンなお味。好みのお味でした。

 

 

アングレーズソースに桜が描かれていました。可愛らしいですね^^

 

お供はハーブティー。カモミールでお口の中がサッパリしました。

 

ケーキが選べず、モンブラン食べたかったのに、とそれがちょっと残念でしたが、食事は安定した間違いないお味で大満足♪ケーキはまたいずれ。

 

また美味しそうなメニューが登場したら、食べに行こうと思います。

 

さて、明日からまた一週間。何を食べようかな?

 

 

資生堂パーラー 日本橋店

住所:東京都中央区日本橋2-4-1 日本橋高島屋S.C. 本館8F

電話番号:03-3246-5288

営業時間:11:00~22:00(L.O. フード 21:15/ドリンク 21:30)

       ※東京都自粛要請期間中は~21:00まで。

定休日:施設に準ずる

※春の洋風御膳は3月31日まで。

 

 

 

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP