明日のお肌はプルプル?!コラーゲンたっぷりのフカヒレディナー@筑紫樓

舞茸じゃなくてフカヒレだよ♪

 

 

強弱の雨はあったものの、ずっと降りっぱなしで風も吹いた一日。折角の休日がお天気悪いとなんだか悲しいですよね。まだ桜が咲く前の嵐でよかったかも。

 

そんな中、久しぶりにフカヒレが食べたくなってお出かけ。向かったのは、丸ビル内にある、筑紫樓。都内に何店舗か展開している、フカヒレ専門店です。ちょうど丸ビルに用事があったので、久しぶりにこちらで食べることにしました。

 

東京に越してきて間もなくに来た以来の訪問。なので10年ぶりぐらいでしょうか。まだブログを始める前だったので、前回の記録は全く残っていませんでした。

 

 

外から厨房が見られます。北京ダックとかつるしてあって、美味しそう♪

 

奥の席に案内してくれて、置かれていたメニューを早速閲覧。

 

 

この他に一品メニューが多数ありました。アラカルトで食べるといくらもたべられないので、コースで食べることに決定。9000円にして、なにか一品足すか、12000円で終わらせるか悩みましたが、フカヒレの「特大」という文字につられて、12000円コースにしました。

 

程なくして、最初のお料理が登場。

 

 

ふかひれのお刺身。ふかひれの背びれ部分だそうです。山椒の入った醤油が添えられていました。

 

食べてみると、ふかひれ特有の繊維質があり、コリコリとした食感があります。臭みはなく、ふかひれそのものって感じです。お刺身といっても、お魚の刺身のようなヌメっとしたところがなく、お刺身が苦手な私にも普通に食べられました。ふかひれの周りにはゼリー状にした鶏スープが散りばめられていて、これもなかなか美味しかったです。

 

 

ふかひれ蟹卵入りスープ。オレンジ色が鮮やかな、蟹卵入りスープです。これが大好き♪実家でよく行っていた中華料理屋さんに、このスープに中華そばを入れたメニューがあって、それが大好物でした。

 

飲んでみると、蟹卵がたっぷりと入っていて、濃厚なお味♪色味的には雲丹のようですが、雲丹のようなべったりとした食感はなく、臭みもありません。フカヒレのつるんとした食感がたまらないです。ただ、他のお店の蟹卵入りスープよりも少し濃厚さが弱いかも。まあ、そういう意味ではあっさりと飲めました。

 

 

和牛ロースの中華ステーキ。黒胡椒の入ったソースが添えられていました。ミディアムレアぐらいの焼き加減で、お肉はとっても柔らか♪でも、ロースなので、私にはちょっと脂っぽかったです。黒胡椒のソースもよくあって美味しかったけど、もうちょっと黒胡椒のパンチがあってもよかったかな。

 

そして、いよいよメインのフカヒレの登場!!

 

 

吉切鮫特大手ビレふかひれの姿煮込み。

 

おお~!!

 

流石にデカイ!!

 

 

ぱっと見、舞茸みたい(笑)でも、お皿いっぱいに広がったフカヒレは、大迫力で、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

アップです。くるん、とカール状になってるフカヒレちゃん。食べてみると、コリコリっとしたフカヒレ特有の食感があり、つるんとのど越しよく、胃の中に吸い込まれて行きました。醤油餡もとろりと美味しく、想像通りの期待を裏切らないお味。大体は背びれを食べてきたので、手ビレは初めてですが、背びれに比べて、こちらの方がちょっと繊維質を感じたかな。でも、コラーゲンは手ビレの方が多いそうなので、女性には嬉しいかも。

 

大きくて食べ応えもあって、あっという間に完食しちゃいました。

 

 

北京ダック。胡瓜と葱入り。こちらのは気持ち鴨のお肉がついていました。皮は薄く、好みのタイプ。甜麺醤はやや辛めで、八角のようなスパイスが少し強めでした。えびせんがついてなかったのがちょっと悲しかった・・・。

 

 

大海老のチリソース煮。なぜかこれが出てくるまで20分ぐらい待たされた・・・。忘れられていたのか、オーダーが立て込んでしまったのかは不明ですが。

 

「大海老」というだけあって、一個がすっごくデカイ!普通の海老の倍ぐらいの大きさで、すっごく食べ応えがありました。ケチャップ少なめで、唐辛子がピリッと効いた、大人仕様のチリソース煮で、私の好みでした。

 

 

ふかひれ入り土鍋そば。土鍋にちゃんと入れて持ってきてくれましたが、取り分けてくれました。とっても濃い鶏白湯スープに、細麺が入っていて、つるつるとイケます。フカヒレも入っていて、こちらもコラーゲンたっぷりなスープでした。

 

 

最後はアンニン豆腐。食べてみると、豆腐っていうよりも杏仁プリンって感じ。エバミルクかな?コクのあるお味で、硬さも程よく、美味しかったです。

 

フカヒレがたっぷりと食べられて大満足♪ただ、お味的にはインパクトは薄いかな。あれから色々と中華料理屋さんを食べ歩いたので、同じお値段なら、もうちょっとばりえのある美味しい中華が食べられたかも。でも、まあ、今回はフカヒレがたべたかったから、これはこれでいいか。

 

またフカヒレ三昧したくなったら、伺おうと思います。

 

さて、明日からまた一週間。何を食べようかな?

 

 

筑紫樓 丸の内店

住所:東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング5F

電話番号:03-6213-2946

営業時間:平日11:00〜15:00(L.O.14:30) 17:00〜22:00(L.O.21:30)
       土・日・祝日11:00〜22:00(L.O.21:30)

       ※新型コロナウイルス感染予防のため営業時間に変更あり。

定休日:施設に準ずる

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP