毎年恒例!誕生日ディナーは鉄板焼きで@さざんか

また一年、健康で働け!(笑)

 

 

季節が2か月ほどぶっ飛んだかのような、やたらと暖かだった一日。上着を着ると暑いぐらいでしたよね。まだ2月。そして、すぐまた寒い日に逆戻りするんだろうなあ・・。すごくイヤ。

 

そんな中、今日はツレのお誕生日。なので、リッチにディナーへ行くことにしました。向かったのは虎ノ門にある、The Okura TOKYO内のさざんか。例年、誕生日ディナーはここ、と決めている、ツレがお気に入りの鉄板焼きレストランです。

右矢印昨年の記事はこちら。

 

私もそれにあやかって、大好きな伊勢海老が食べられる♪とウキウキ気分で行ってきました。

 

緊急事態宣言中とあって、営業時間が繰り上がっていて、着いた頃にはすでにレストランは営業していました。

 

すぐに鉄板のある席に見晴らしのいい席案内してくれました。

 

 

国会議事堂や各省庁の建物が見えます。41階は流石に景色がいいですね^^

 

そして、渡されたメニューを早速閲覧。ツレはシーズンメニュー。

 

 

私はずっと食べてみたかったランチのハンバーグを我儘を言ってお願いして、でも伊勢海老も食べたかったので、

 

 

のステーキ部分をハンバーグに変更していただくことにしました。

 

程なくして、アミューズの登場。

 

 

生ハム、グジェール、そら豆、オリーブのペースト。ワインに合いそうなおつまみです。グジェールはチーズ味のシュー。そつないお味でした。

 

そして前菜。

 

 

鉄板焼きって和食だよね?って確認したくなるような、フレンチっぽい前菜です。

 

 

上から、牛肉のトマト煮、蓮根チップス、蝦夷鹿のパテ。

 

 

牛肉のトマト煮は、器ごと食べられるタルトの中に入っていました。タルト生地はサクほろな食感で、中にチーズ風味のマッシュポテトが敷かれています。牛肉は柔らかく、トマト風味はほんのり。イタリアンっぽい仕上がりでした。

 

 

蓮根チップスと野菜のマリネ。チップスはパリパリしていて美味しい♪マリネもそれほど酸っぱくなく、サッパリとしていました。

 

 

蝦夷鹿のパテ。蝦夷鹿は苦手なのですが、少し食べてみました。食べてみると、思いの外においもなく、普通のハムみたいで食べやすい!トリュフの入ったソースとも相性がよく、こういうのなら食べられる♪と新しい発見があってよかったです。

 

 

シェフサラダ さざんか風。レタスやトレビスなどの葉野菜に、人参、紅心大根の千切り、胡瓜、トマト、ロースハム、サラミ、チェダーチーズなどが載った具沢山のサラダです。ドレッシングは人参ベースのものでした。シャキシャキのお野菜とお肉やチーズで結構食Beごたえがあります。ドレッシングも野菜の甘味があって、美味しかったです。

 

そして、伊勢海老。

 

 

焼く前の状態です。小ぶりの伊勢海老ですが、さっきまで活きていた伊勢エビちゃん。ご、ごめんね・・・。でも、美味しく食べてあげるから!

 

 

焼き上がり後。海老のいい香りがして、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

さっきまで活きていただけあって、身は締まっていて、プリップリ♪海老の甘味がお口の中に広がります。味噌の部分もとろりと濃厚で美味しく、程よいレア加減で見事です。色々とタレがあったけど、何もつけずに食べるのが一番でした。

 

今回も分解して、綺麗にいただきました。

 

 

季節の焼野菜。新玉ねぎ、茄子、筍、金時人参、ミニキャベツ。もう筍が出てるんですね。えぐみもなく、とっても柔らか♪茄子もジューシーで、玉ねぎも甘味があって美味しかったです。

 

 

和牛ハンバーグ(160g)と特選和牛のフィレ(130g)。焼く前の状態です。

 

 

じっくりと焼き上げられたハンバーグはふっくら!

 

 

バッサリと断面です。割った瞬間、溢れる肉汁の量がスゴイ!!食べてみると、噛むごとに肉汁が溢れてきて、パサつきは皆無。いいお肉で作ってあるのがよくわかります。やっぱり合い挽きのハンバーグなんて

 

邪道よ、邪道!!

 

和牛100%だって、ふっくら柔らかに仕上がるのよ。あいびきハンバーグ、この先も未来永劫私は認めないわ。

 

 

このままでも十分美味しかったけど、このソースがまた絶品でして。クリーミーなハッシュドビーフみたいな濃厚なソース。いくらでも食べられそうでした。

 

 

モヤシ炒め。モヤシはあんまり好きじゃないけど、この鉄板焼きのモヤシは好き。お口直しにもよかったです。

 

 

お食事。焼きめし、香の物、お味噌汁。

 

 

焼きめし。デフォルトはガーリックライスですが、苦手なので、いつも焼きめしに。炒飯とはまた違う美味しさがあって大好き。適度なしっとり感とふっくら食感がたまらないです。添えられる紅ショウガがサッパリさせてくれていい仕事♪

 

 

味噌汁。あおさ、なめこ、豆腐の合わせ味噌。出汁が効いていて美味しかったです。

 

 

香の物。胡瓜、柴漬け、大根。焼きめしのお供にピッタリでした。

 

最後のデザートは別室へ移動です。

 

メインデザートの前にツレのバースデーケーキの登場。

 

 

例年通り、いちごのショートケーキ。ちゃんとローソク立ててくれるところがステキ。ふーって吹き消して喜ぶ年じゃないけど(笑)明日の朝ごはんはこれだね。

 

 

メインのデザート。サヴァランとオレンジゼリー、バニラアイス添え。以前はいくつかの中から選べたのですが、いつの間にか固定になってしまいました・・・。ちょっと残念。

 

サヴァランはシロップつけなので、しっとり食感。リキュールは抜いてくれたので有難かったです。サヴァランは食べられるけど、この妙なふにゃっとした食感があまり好きじゃなくてねぇ。でも、美味しく仕上がってましたよ。

 

オレンジも甘く、ゼリーはフルフル。バニラアイスも濃厚なお味でした。でも、個人的にはもうちょっとサッパリ&アッサリなデザートがよかったなあ・・・。肉の後にはキツかった。

 

最後はハーブティーに。お口の中がすっきりしました。

 

海老もハンバーグも食べられて大満足なディナー♪また来年、行こうね。

 

さて、明日からまた一週間。何を食べようかな?

 

 

鉄板焼き さざんか

住所:東京都港区虎ノ門2-10-4 オークラプレステージタワー 41階

電話番号:03-3505-6071

営業時間:11:30~14:30 17:30~21:30

       ※緊急事態宣言中は17:00~20:00まで

定休日:月曜定休。祝日の場合は翌日

 

 

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP