ミシュラン認定!青かびチーズナン発祥の絶品北インドカレー@OLD DELHI

青かび好きは必食です!

 

 

朝もそれほど寒くなく、日中もぽかぽか陽気となった一日。昨晩は大きな地震があって、ほんとビックリしましたよね!揺れも大きいし、しかも長かったので、ほんとに大丈夫かと、かなり不安になりました。東京は震度3でしたが、我が家はマンションの最上階なので、+1ぐらいで揺れるので、4ぐらいの感覚。食器棚もロックがかかっていて、解除が大変でした。でも、大きな被害がでなくてよかったです。またこんな地震がこないといいですね。

 

そんな中、久しぶりにインドカレーが食べたくなってお出かけ。向かったのは、銀座二丁目のメルサ銀座内にある、OLD DELHI(オールドデリー)。なんと、10年ぶり!ぐらいの訪問です。

右矢印その時の記事はこちら。

 

他にもインドカレー屋さんはたくさんありますが、久しぶりにこちらのカレーを食べてみたくて行ってみました。

 

早い時間だったので、お客さんは2組ほど。でも、その後ちらほらとお客さんが入ってきて、未だに人気があるようでした。

 

席に案内してくれて、置かれいたメニューを早速閲覧。

 

 

以前はセットメニューを食べましたが、今回は食べたいカレーがあったので、アラカルトで食べることにしました。

 

サラダやカレー、タンドールなどを色々とチョイス。程なくして、サラダが運ばれてきました。

 

 

農園グリーンサラダ。レタスやミックスリーフ、パプリカ、プチトマト、ブロッコリー、などのお野菜が色々と入ったサラダです。ドレッシングはバルサミコ酢ベース。よくあるサウザンっぽいドレッシングとは違った珍しいタイプです。

 

食べてみると、バルサミコ酢のまろやかな酸味でさっぱりとした仕上がり。「グリーンサラダ」と書いてあっても、トマトやグレープフルーツなどのフルーツも入っていて、お得な気分になれました。

 

 

タンドリープローン。殻付きの海老をタンドールで焼いたものです。殻ごと焼いてありますが、殻も柔らかくなっていて、そのまま食べられます。程よくスパイシーで、とっても美味しい♪チキンもいいけど、こういうシーフード系もいいな、と思いました。

 

 

ゴルゴンゾーラ入りチーズナン。普通のチーズナンもありますが、青かびが大好きなので、もちろんこちらに。このゴルゴンゾーラ入りチーズナンはこちらのお店が発祥だそうです。

 

食べてみると、中にはたっぷりとゴルゴンゾーラが入っていて美味しい♪前回も食べましたが、これは行くたびに絶対食べたいですね!別添えではちみつがついていて、これを掛けると甘じょっぱくなって、それはそれで美味。これだけ食べても美味しいですが、カレーと一緒に食べても、チーズのコクが合わさって美味しかったです。

 

 

カニ爪バターマサラ。トマト風味のバターマサラにカニ爪がはいったカレーです。「次に絶対食べよう!」と思っていて、ようやく念願叶えた一品です。

 

カニ爪が4本も入っていて、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

食べてみると、トマトの風味がしっかりとあるコックリとした味わいのバターマサラに蟹のエキスが入っていて、これまた美味しい♪カニ爪は小さいですが、身がしっかりと入っていて、カレーとよく合います。濃厚なので、一人で食べるとクドさにやられるので、シェアして食べるのがおススメ。バターチキンが好きな方はぜひ。

 

 

もう一つはムルグチキン。ほうれん草がベースのカレーにチキンが入ったカレーです。いわゆるサグチキン。辛さは選べてとりあえず普通に。

 

食べてみると、ほうれん草はたっぷりと入っていますが、青臭さは全くなく、とっても食べやすい♪チキンも大きめのものがゴロゴロと入っていて、そのチキンも柔らかく、鶏臭さもありません。辛さは普通でしたが、結構甘めだったので、小辛でもよかったかな。この次はそうしよう。

 

 

サフランライスの小。国産米でした。サフランがそれほどキツクなかったので、私には有難かったです。ちょっと硬めの炊きあがりで、カレーにピッタリでした。でも、後から大好きなバスマティライスがあったことを発見。無念でした・・・。

 

未だにこの地でお店を構えているだけあって、お味は変わらず、どれも美味しかったです。今度はゴマしらすナンというのが激しく気になるので、それを食べてみようと思います。

 

 

OLD DELHI 銀座店

住所:東京都中央区銀座2-7-18 メルサ銀座2丁目店4F

電話番号:03-3535-0021

営業時間:11:00~16:30(L.O) 17:00~22:00(21:00L.O)

       ※緊急事態宣言中は20:00まで

定休日:施設に準ずる

 

 

 

 

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP