トリュフとチーズのマリアージュ♪おつまみにも食べたいチーズパン@MOOJUU BREAD

2品目。

 

お試しにピッタリ♪

 

 

伊勢丹新宿店の地下催事場では、今日から「パンの魅力に酔いしれる七日間」という、パン好きには見逃せない催事が開催中。気になるお店もあったので、ついでに寄ってみることにしました。

 

まだ早い時間でしたが、買ってみたかったお店はすでに大行列。その時点で早々に見切りをつけ、他をあたることにしました。

 

ぐるり、と回っていると、MOOJUU BREAD(モージュー ブレッド)というチーズを使ったパンを販売しているお店に遭遇。札幌のイタリアン界の重鎮シェフが、こだわりの北海道産チーズやバターを使って作り上げたパンだそうです。

 

 

チーズ好きには見逃せないPOP。ヤバイわ。

 

 

ラインナップは4種類。フロマージュブランやラクレット、ブルーチーズ、モッツァレラを練り込んだパンがありました。

 

どれも魅力的で食べてみたい!と思ったのですが、パンは細長く、一本は250gほどですが、4回分ぐらいの大きさ。

 

むーん・・・。無理か。

 

と、諦めかけたその横に、これを使った総菜パンを発見。

 

 

お試しにはピッタリじゃないの!もう一種類、あって、そちらはブルーチーズのパンを使っていて、ほんとはそちらの方がよかったのですが、載っていたものがオレンジとナッツ、という苦手なものだったので、こちらを買ってみました。

 

それがこちら。

 

 

モルタデッラハムと3種のキノコバターペースト~トリュフラクレット~。「『リッチトリュフラクレット』を使った、3種キノコのペースト&生ハムのオープンサンド。北イタリアをイメージしました。召し上がる直前に温めて、より豊かな香りとカリッと感をお楽しみください。」との事。

 

土台のトリュフラクレットは「共働学舎のラクレットチーズを引き立てるように、黒トリュフや数種類のきのこをかけあわせました。鼻に抜けるトリュフとバターが贅沢。」という商品。これだけでもやたら美味しそうです。

 

オープンサンドはこのトリュフラクレットの4分の1ほどを横にスライスして、その上に、キノコペースト、モルタデッラハム、岩塩を載せたものでした。

 

 

お皿に移すとこんな感じ。土台のパンがちょっとカステラチックに見えます。

 

 

上部から。2つ合わせて、普通の角食パンぐらいの大きさです。

 

 

側面です。厚みは市販の6枚切りぐらいでしょうかね?

 

 

真横から。チーズが使われているせいか、クラム部分がクリーム色をしています。おススメのように、少しトーストしてみました。トーストすると、トリュフのいい香りがたって、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

アップです。クラスト部分はサックリとしていて、クラム部分はしっとり。食べてみると、ふわっとチーズの香りと味わい、トリュフの香りが同時にやってきて、とっても贅沢♪サックリとしたクラストの食感と、しっとりとしたクラムとの食感の違いが楽しめます。パンというよりも、ちょっと乾燥気味のパウンドケーキみたいな感じでした。

 

そこにトリュフだけでなく、バターソテーをしたようなキノコのペーストとモルタデッラハムがよくあって、お食事だけでなく、お酒のおつまみとしてもよさそうです。チーズを使っている割にはコッテリ感や重たさがないので、おやつや朝食として食べてもいいかな、とおもいました。

 

大きさの割にはちと高めかな、と思いましたが、食材のこだわりなどを考えれば納得。美味しかったです♪

 

オンラインでも買えますが、またどこかの催事で買って食べてみようと思います。

 

さて、明日はうどんにパフェ♪楽しみだな!!

 

MOOJUU BREAD in パンの魅力に酔いしれる七日間 at 伊勢丹新宿店

住所:東京都新宿区新宿3-14-1 地下一階

電話番号:03-3352-1111

営業時間:10:00~19:00(緊急事態宣言中)

定休日:不定休

※2月16日まで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP