祝10周年!いつ行っても感動な大好きなピッツェリア@タランテッラ ダ ルイジ

地味に応援中♪

 

 

日中は薄手も上着でもいいぐらいでしたが、夜は風も出て、グッと寒くなった一日。一日で10度近く違うと、着ていくものも困りますよね。まだ2月。妙に暖かくなくなってほしいな。

 

そんな中、美容院のためにお出かけ。その帰りについでに晩御飯も食べて帰ることにしました。

 

向かったのは、白金高輪にある、タランテッラ・ダ・ルイジ。先月に引き続いての訪問です。

右矢印前回の記事はこちら。

 

大好きなお店には頑張ってほしいので、地味に応援しようと、今月も食べに行くことにしました。

 

期せずして、今月は10周年との事で、お店にはお祝いのお花がたくさん飾られていました。ああ、そうかあ・・。もう10年かあ。開店間もなくに行ったので、同じぐらいのお付き合い。季節ごとにお邪魔して、旬のものを楽しませてもらってます。また次の10年目指して、頑張ってほしいです。

 

前回と同じ席に案内してくれて、渡されたメニューを早速閲覧。

 

 

おススメメニューです。今回は特に食材の指定をしていなかったので、この中からよさそうなものをチョイス。メインは外して、その代わり、前菜の盛り合わせとパスタ、ピッツァを食べることにしました。

 

程なくして、前菜の登場。

 

 

前菜盛合せ。サラダも付けていただきました。魚介がバランスよくモリモリになっていて、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

サラダです。プチトマト、ルッコラ、玉ねぎ、グリーンカールなどの葉野菜にオリーブオイルベースのドレッシング。シンプルな味わいで、お腹にたまらずによかったです。

 

 

コッパ、ポッコンチーニの生ハム巻き、マグロとヒラメのカルパッチョ、鴨肉のローストと茄子のグリル。カルパッチョと鴨肉はパス。生ハムと塩気とポッコンチーニのクリーミーな味わいのチーズがよく合っていて、美味しかったです。

 

 

レバーペースト、小イワシのフリット、くま海老のフリット、燻製うなぎ、菜の花。くま海老のフリットは殻ごと食べられて、パリパリと美味しい♪これ大好き!レバーはやっぱり生臭くて無理で、燻製のうなぎもダメだった・・・。

 

続いてピッツァ。

 

 

いつも通りのお任せで。トマトソース、マッシュルーム、スカルモッツァのピッツァ(右)&かぼちゃのピューレ、プチトマト、リコッタ、サルシッチャのピッツァ(左)。いや~、もう、香りからも、ビジュアルからも美味しそうです。

 

 

トマトソース、マッシュルーム、スカルモッツァのピッツァ。すごくシンプルなんですが、スカルモッツァの燻製の香りがふわっとして、マルゲリータとはまた違う美味しさです。マッシュルームが大きくて、香りと旨味がしっかり♪バッチリでした。

 

 

もう一方は、かぼちゃピューレ、プチトマト、リコッタ、サルシッチャのピッツァ。かぼちゃピューレが使われたのは初めてです。食べてみると、サルシッチャの塩気とミルキーなリコッタに、かぼちゃピューレのほのかな甘みでまろやかな味わいになってました。

 

ウマっ!!

 

これは初めての味わいだし、こんな組み合わせのピッツァはここでしか出てこないようなものですが、この組み合わせはすごい!

 

センス良すぎ。

 

これはまた食べたいな。

 

 

水牛リコッタチーズを詰めたパッケリのオーブン焼き ナポリラグーソース。メニュー見ただけではなんだかさっぱり分からなかったのですが、味的にはラザニア、というのでオーダーしてみました。

 

パッケリは穴の開いたパスタで、リガトーニにそっくり。その中に、たっぷりと水牛のリコッタが詰められていました。ソースはざっくり言うとミートソース。それオーブンで焼いたものでした。

 

食べてみると、うん、確かにラザニアチック。でも、中に水牛のリコッタが詰められていたので、ラザニアよりも味わいがクリーミーで濃厚です。ラグーソースにリコッタの甘味が際立っていて、これもとっても美味しい♪ただ、かなりチーズが多いので、ピザの後に食べたら、かなり重かった・・・・。

 

 

ちなみに、お通しパンは今回はさつま芋入りのフォカッチャとシンプルなフォカッチャの2種。大好きなオニオンクラッカーがなくて悲しかった・・・。

 

最後はもちろんデザート♪

 

 

デザートメニューです。相変わらず怪しいイラスト入り(笑)。前回ツレが食べて美味しそうだった、カタラーナに。

 

 

与論島直送バナナとチョコレートのカタラーナ。ドラゴンフルーツ、いちご、ブルーベリー、マスカットなどのフルーツに生クリームやカスタードクリーム、プチシューなどでトッピングされていました。

 

正直、フルーツはいらんのだけどね。フルーツはほぼ無理なものばかりなので、ツレに献上。

 

 

カタラーナ。バナナのピュレがたっぷりと練り込まれていて、ねっとりとした仕上がり。半分凍っているので、チョコアイスチックです。まあ、間違いない組み合わせで、とっても美味しい♪上には、わがままを言って、バナナアイスを載せてもらいました。更にバナナ感が増して、個人的には最高でございました♪

 

今日もどれも美味しくて大満足♪お腹がはちきれんばかりになりました。また時間を作って、食べに行こうと思います。

 

さて、明日からまた一週間。何を食べようかな?

 

 

タランテッラ・ダ・ルイジ

住所:東京都港区白金3-22-2-1F

電話番号:03-6408-5552

営業時間:平日・土日・祝日12:00~14:00
       平日・土 18:00~23:00(L.O.)

       日曜・祝日 18:00~22:00(L.O.)

定休日:不定休

※現在、営業時間に変更あり。ご確認の上、お出かけください。

 

 

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP