寒くてもイケた!和洋折衷なフワフワかき氷@nel CRAFT CHOCOLATE TOKYO

大寒にかき氷(笑)

 

 

朝は北風が強く、体感的には極寒な感じでしたが、日中は風も止んで、日の温かさを感じられた一日。今日は大寒。でも、まだまだ寒さは続くなあ。

 

そんな中、年に一度のチョコレートの祭典、サロン デュ ショコラ伊勢丹新宿店で今年も開催。このコロナ禍の中、どうなるのかな?と思いましたが、会期を二回に分けて、開催されることに決定。一般は21日からですが、カード会員なので、一足早く楽しんできました。

 

事前チケット制で、30分ごとにチケットが販売。10時開店などの早い時間が秒でSOLD OUTになって、11時30分の時間枠が取れたので、それで行ってきました。

 

 

入り口に看板が設置。ディズニーのイッツ ア スモールワールドチックな感じです。

 

やたら混んでいたらサラッと見て買って帰ろう、とツレと話していましたが、かなり調整していて、それほど蜜状態ではありませんでした。

 

気になるイートインへ行ってみると、一番狙っていたところは混み合っていて、1時間はかかるといわれ、あえなく断念。その後ろにあったnel CRAFT CHOCOLATE TOKYO(ネル クラフト チョコレート トーキョー)待ちがゼロで、お客さんはお一人。すぐに入れる状態だったので、それを手始めに食べることにしました。

 

メニューです。

 

 

今回はかき氷とお酒とのペアリング。お酒は飲めないので、かき氷一択です。

 

程なくして出来上がったかき氷がこちら。

 

 

カカオ金時 珀。「自家製粒あんの上にホワイトチョコのパレと2層のかき氷。別添えしたカカオパルプとパッションフルーツのピューレで味変を楽しめます」との事。

 

 

構成は下から、自家製粒あん、ホワイトチョコのパレ、凍らせた小豆のかき氷、カカオパルプとホワイトチョコレートのかき氷、金粉。グラスに盛られた氷は、フワフワタイプのかき氷で、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

カカオパルプとホワイトチョコレートのかき氷です。氷はフワフワ食感で、よくいうシェーブアイスタイプ。頭にキーンと来なくて、こういうかき氷いいですよね。お味は、ホワイトチョコレートというよりも、ちょっと練乳っぽいかんじでしょうかね?

 

 

その下の小豆の層は、ミルク氷に小豆を混ぜ合わせて作ったものなので、ガッツリ小豆!というほどではなく、あずきミルク的なお味。

 

 

ここでカカオパルプとパッションフルーツのソースをON!とろり、としたソースは、パッションフルーツの酸味が甘さの中にピシッと引き立ちます。ブラックのチョコレートにパッションフルーツよりも酸味の引き立ち方がマイルドかも。

 

 

ホワイトチョコレートのパレはプレートチョコで、薄くてパリッとしていました。

 

 

一番したの自家製粒あんとすべてを一緒に食べると、ミルク金時のようであるのですが、それよりもカカオの脂肪分でコクがあり、奥深い味わいになっていました。

 

ホワイトチョコレートって変に脂っぽいお味のものがありますけど、これはかき氷ということもあって、サラッとしていて、いい方向のミルキーなコクがあって、美味しかったです。

 

洋風なような、それでいて和風っぽい味わいもあり、面白いかき氷で美味しかったです。今度実店舗でチョコレートのパフェを食べてみたいな。

 

 

nel CRAFT CHOCOLATE TOKYO in サロン デュ ショコラ at 伊勢丹新宿店

住所:東京都新宿区新宿3-14-1 本館6階

電話番号:03-3352-1111

営業時間:10:00~19:00(緊急事態宣言中まで)

定休日:なし

※1月26日まで。

 

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP