対面レッスンの休講のお知らせと、糖質オフパン講座のご案内

交野市・四条畷市・東大阪市などでおうちで再現しやすい、おうちぱん作りをご提案をしています。

 

パン教室エミ・サロン・キッチン尾下友佳子ですニコニコ

 

ご訪問くださり、いつもありがとうございます。

 

 

プロフィールはこちら 流れ星

 

 

 

Instagramではフライパンのパンもたくさん載せていますので、下記をご覧くださいね。

 

Instagramはこちら流れ星

 

 

ほんとに苦渋の決断をお伝えしなければなりません。

 

私もそうなんですが、参加される生徒さんの中でも持病がある方がおられること。

 

 

大阪府に緊急事態宣言が発令されましたのを受けまして、1月14日(木)から2月7日(日)まで休講させていただくことになりました。

 

 

そこで、オンラインなら安心して、参加していただけるんじゃないかなと考えました。

 

もちろん需要に合わせて、変化することも大事ですね

 

 

 

ZOOMでオンラインワンツーマンレッスンを開催しています

 

 

 

おうちで作ってもらいたいから、生徒様のペースでゆっくりお伝えしています。

1対1なので、参加者の皆様には喜んでいただいています。

 

 

昨年から少しずつ始めて、日本全国からも生徒様がいらっしゃいます!

オンラインは教室に通いたいけど、実際は通うことが難しい方などに喜んでいただき、新しい出会いもたくさんありました。

 

それと同時に、私にとってリアルもとても大事だと思っています。

その場に行って、お話しをして楽しむ!手作りパンを作って触り心地の感触を味わって食べるのを一緒に共感できるのも大好き。

 

 

今は大切な時期だから。

 

 

だからこそ、健康が大切で、私も振り返ることができた。

 

 

私の中で、大事に育ててきた糖質オフパン作りが2月から始まります。

 

オーブンやフライパンで作れる「紅茶ブランパン」です。

image

 

 

 

粉の合わせ方や、混ぜ方もポイントになりますので

レッスンの時にお伝えしますね。

 

 材料について、基本のものになりますが、ご紹介させていただきます。

 

小麦ブラン(ふすま粉)
小麦から胚芽を除いた堅い外皮部分をひいたもの。

食物繊維やミネラルも豊富。

 

強力粉
小麦の中でもグルテン量が多い。

ゆる糖質オフパンでは小麦ブランと合わせて使う

ドライイースト
パン生地の中で炭酸ガスを発生させて生地を膨らます。
ふんわりとさせる働きがある

 

ラカントS
カロリー&糖質ゼロの天然素材から作られる甘味料。砂糖の代わりに使う

無塩バター
コクを加えて美味しくしたり、グルテンののびをよくして生地を滑らかにして、焼きあがりをふっくらと柔らかくさせる。バターの他、オリーブ油にしてもOK

プレーンヨーグルト
イーストの発酵を促すために使用。生地をしっとり柔らかくする効果もあります

クリームチーズ
パンにコクを与えて美味しくしたり、グルテンのびをよくする。

なめらかにふっくらさせる

その他卵も使います。

 

 

基本の材料に具材を包んだりしてお惣菜パンやお野菜を茹でて練りこむとお野菜パンにも出来ますね。

基本の材料に、2月はアールグレイの茶葉を練りこむパンを一緒につくりましょう。
 

気になる方は、下記の公式LINEに、ご登録してくださいね♡

 

 

Source: 大阪府交野市・堺市の手作りパン教室エミサロンキッチンは、お子様と一緒におうちパン作りが学べます!!

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP