食べて応援!大好きなお店で海老蟹三昧@タランテッラ ダ ルイジ

リクエストの蟹がドーン!

 

 

今日も朝からいいお天気でしたが、どえらく寒かった一日。夜中から雪予報ですけど、今のところは綺麗な夜空になってました。折角の成人の日なのに、今年は中止で可哀そうでした。でも、この先、きっといいことがありますよ!

 

そんな中、所用でお出かけしたついでに晩御飯を食べて帰ることにしました。

 

向かったのは、白金高輪にある、タランテッラ・ダ・ルイジ。大のお気に入りのピッツェリアです。秋以来の訪問です。

右矢印その時の記事はこちら。

 

もともと今日行く予定でしたが、緊急事態宣言が発令されたので、どうしようかと悩みました。でも、大好きなお店を少しでも応援してあげたい、と思って、早い時間にサクッと行って食べて帰ることにしました。

 

 

今のおススメのメニューです。どれも、まあ、美味しそうなこと♪前回蟹が食べたい、とリクエストをしていたので、蟹を仕入れてくれていました。なので、それをサラダとピッツァに、大好きな伊勢海老を発見したので、そちらはリゾットにしていただくことにしました。

 

程なくして、サラダの登場。

 

 

蟹サラダ。プチトマトや大根、人参、ルッコラ、のお野菜にドーン!と豪快にタラバ蟹の足が鎮座しております。

 

 

ドレッシングはアップルバルサミコ酢。デッカイくて立派なタラバの足で、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

タラバは身がぎっしりと詰まっていて、一本でも食べ応え満点!蟹の甘味がお口の中に広がりました。酸味と甘みのバランスがいい塩梅のドレッシングも蟹とよくあっていて、蟹酢とはまた違う味わいで美味しかったです。

 

 

三重県産伊勢海老と浅利のリゾット。バスタと悩んで、昨日がうどんだったことを思い出してリゾットに。アサリやムール貝、伊勢海老から出た出汁がお米に吸われて、これがまた最高♪塩味ベースですが、トマトも入っていたので、そのトマトの酸味がまたよく合いました。伊勢海老にも身がぎっしりと入っていて、半身でも食べ応え十分でした。

 

 

そしてピッツァ。蟹、しらす、菜の花のピッツァ(右)&自家製ソーセージ、水牛モッツァレラ・燻製チーズのピッツァ。いつも通りトマトベースとビアンカのハーフ&ハーフをお任せで作っていただいたら、今回はこんな感じで登場しました。

 

 

蟹・しらす・菜の花のピッツァです。こちらにも蟹がふんだんにトッピングされていて、食べた瞬間から蟹の甘味と香りがお口いっぱいに広がって、めっちゃシアワセ♪菜の花のほろ苦さや、しらすの旨味、チーズのコクがもうたまりません!この時期ならではのピッツァでした。

 

 

もう半分はトマトベースで、自家製ソーセージ、水牛モッツァレラ・燻製チーズのピッツァ。ジューシーなトマトソースにスパイスの効いた自家製ソーセージと2種類のチーズがまたベストマッチ。ナチュラルでミルキーなモッツァレラとふわっとスモーキーな香りのチーズが味と香りで楽しませてくれました。

 

どっちも止まらない美味しさでした。

 

最後にはもちろんデザート♪

 

 

上から、ゆずシャーベット、グランマニエ、コーヒーマロンのジェラート盛り合わせ。今日は好みのジェラートが揃っていたのでこちらに。

 

 

ゆずシャーベットはゆずの香りがよく、さっぱりとしていて、お口直しにピッタリ♪

 

 

グランマニエは卵がたっぷりと使われたカスタード系のバニラジェラートにグランマニエの香りがふわっと広がる大人なジェラートに。アルコールはとんでいたので、私でも大丈夫。たまごのコクがあり、濃厚なお味のバニラジェラートでした。

 

 

コーヒーマロン。コーヒージェラートにマロングラッセを練り込んだものです。ほろ苦さのあるコーヒージェラートにねっちりとしたマロングラッセの甘味で、ちょうどいい甘さに。マロングラッセが結構大粒だったので、お得感があって美味しかったです。

 

今日もどのお料理も美味しくて大満足♪今日は割と多く入ってくれたけれど、普段はほどんどお客さんが入らず、テイクアウトとランチばかりだそうで、なかなか厳しいようでした。また機会を作って、食べに行って微力ながら応援してこようと思います。

 

さて、明日からまた一週間。何を食べようかな?

 

 

タランテッラ・ダ・ルイジ

住所:東京都港区白金3-22-2-1F

電話番号:03-6408-5552

営業時間:平日・土日・祝日12:00~14:00
       平日・土 18:00~23:00(L.O.)

       日曜・祝日 18:00~22:00(L.O.)

定休日:不定休

※現在、営業時間に変更あり。ご確認の上、お出かけください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP